【感想・ネタバレ】【電子特別版】60歳からは「自分ファースト」で生きる。のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子書籍版には、表紙画像や中吊り画像に掲載されている一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または一部の画像が修正されている場合がありますので、内容をご確認の上、お楽しみください。


限りある人生、「自分を最優先」にしましょう。「自分ファースト宣言」です。
人生の折り返し50歳、60歳を過ぎたら、明るく「自分ファースト」で生きていく。

防災本で有名な草野かおるさんは、現在65歳。子育てや孫育ての傍ら、今まで主婦であったにもかかわらず、娘の助言もあり、53歳で作家デビュー。

子供や孫がどんどん成長し、自分がどのように生きるかを模索しながら発見した、数々の「生きる知恵」、気分よく日々を過ごし、豊かな人生を送るための草野さん流の数々を四コマとコラムで紹介していきます。
電子版では電子版オリジナルのエピソードを特別収録。

<CONTENTS>
はじめに

第1章 マインドを変える

第2章 人間関係を考える

第3章 生活習慣を変える

第4章 健康を考える

第5章 環境を変える

第6章 冒険しよう

おわりに

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

50代の私がこの本を読むのか、というのが、手に取った時の感想だった。
だけど、他の人ファーストにしている気味がある上に、それが相手にとって本当に良かったことなのかを判断が難しい、今の自分を鑑みると、別にいつ読むかの話ではないな。

見栄を優先しているのが今でしんどいなら、60歳といわず今からでも実践して楽しく人生過ごせるならいいじゃないかと、思う。読後感はまさにそれ。

何が一番したいことなんだろ。
人生100年時代、まだまだいろいろやってみて選んでもいいじゃん。



ついでに、まずやってみよう。
トーストに、納豆を置いて、卵をのせてトースターへ。明日の朝が楽しみだ。

0
2026年01月19日

「エッセイ・紀行」ランキング