【感想・ネタバレ】犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホームのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

泣けた……
障害をもつ子どもと、親が一緒に入れる施設があったらいいのにと前々からずっと思っていたのだけれど、同じように、一緒に暮らす犬や猫たちと人が最期の時間を過ごせる場所が、あったんだなあ。知らなかった。同じ家族だもんね。
同じような場所がもっと増えたなら、殺処分も少なくなるのかな…

0
2024年04月29日

Posted by ブクログ

 前に読んだ「看取り犬・文福の奇跡」は、飼い猫や飼い犬と一緒に入居できる施設、そして保健所や東日本大震災の被災地から保護した犬や猫と一緒に生活できる施設で、筆者はこの施設の施設長である若山三千彦さんでした。「看取り犬・文福の奇跡」から3年…本作はこの施設のことを、沢山の写真とともに「盲導犬クイールの一生」を執筆された石黒謙吾さんが紹介しています。

 同じエピソードもあったけれど、写真だとまた伝わってくるものが違いますね!なんとも、入居者さんと犬や猫の表情がいいです!保健所から保護され看取り活動を行っている保護犬の文福は元気でしたが、一緒に保護された保護犬大喜は横になっていることが多く、食事量も減って自身で歩くことも難しくカートを使う練習をしていました。いずれ、入居者さんと職員で看取ることになるんでしょうね…。そんな大喜の様子を心配そうに見ている文福の姿がまた切ない…。

 看取り犬がいて、看取りを行う猫もいたんですって…保健所から保護されたトラは、入居者さんが調子が悪くなるとそっと寄り添う、トラに看取ってほしいと言っていた2人の入居者さんを看取り、そしてトラは入居者さんと職員の手によって看取られています。

 『老いた人間がいる。その横に老いた犬と猫がいる。そしてともに、手を取りあって老いていく。人と犬と猫。みんながみんなを思いやり、いたわる、あたたかな気持ちで最期を迎える。そんなユートピアがここにある。』

0
2023年12月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 今日11月22日は、ワンワン、ニャンニャンの日(^-^) 石黒謙吾「犬が看取り、猫がおくる、しあわせのホーム」、2023.9発行。2012年に開設、横須賀市、特別養護老人ホーム、さくらの里 山科。定員は人が40人、犬が10匹、猫が10匹。人も犬も猫も、職員もボランティアも、みんな幸せなホームです(^-^)

0
2023年11月22日

Posted by ブクログ

犬や猫と一緒に暮らせる老人ホームでのエピソードや写真集。私も高齢になったらここで暮らしたいなあと思った。

0
2024年01月28日

「ノンフィクション」ランキング