あらすじ
世界改変のシステムエラーのおかげで、愛するヒロインたちとの生活を取り戻した俺こと都筑武紀。「ヒロインたちをみんな幸せにする!」という誓いを胸に激甘なハーレム・ライフを送る俺の学校では近頃妙な噂が流れていた。「公園の大きな木の下に、満月の夜に相手を呼び出して告白をすると必ず恋愛が成就する」……ちょっとまて、そんな設定のゲームがなかったか? 選択肢無限の真世界を奔走する青春ADVノベル、待望の第2弾!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
まさかのリアル幼馴染ルート、そして続刊のおしらせがあとがきに!と2重の意味で驚いた今作。
前巻は、確かにラストの締め方からして、続きを期待しても良い文脈だったので、素直に嬉しいです。
バーチャルから現れたヒロインたちの日常が、ゲームではない現実世界で描かれ始め、この世界になじみ始めた頃、主人公・武則の前に理恵とは違う「本物」の幼馴染が現れる。
そのほんの小さな歪みが、理恵を咲を、そして武則の周囲をも巻き込み、新たなステージ(ゲーム世界)が顕現する。
随所"ゲーム"らしさがあるのは、前巻と同様ですが、今回は「声」という要素が入ったのが面白いところ。
実際のゲームでも、同じ声優さんが違うゲームの声を充てているのは良くあることですが、それを利用したキャラの「違い」が最初に目を惹きます。
(もっとも後半はその手法が薄れ、「幼馴染」の属性がメインのようです)
なにしろ、どちらも正しい「幼馴染」な訳でして・・・リアルとバーチャル、2つの「幼馴染」が存在することになるから、さぁ大変。
現実世界に現れたバーチャル(メイン)ヒロインの葛藤が描かれた今作。
よくあるストーリーではありますが、逆にキャラの内面を魅せてくれた気がします。
これ、短編集とかでたら「fandisc」って巻数表記に付くのかな?
Posted by ブクログ
前巻の衝撃が強すぎてそれと比較すると新鮮味が落ちるが、少しずつ世界観が明かされてきた。
主人公の行動パターンが前回と同じだったりそのせいで話の流れも前回とあまり変わっていなかったりするがこれはこれでギャルゲーっぽく王道展開なので良い。