【感想・ネタバレ】生命 最初の30億年~地球に刻まれた進化の足跡~のレビュー

あらすじ

地球の生命史40億年において、多くの生物が登場したカンブリア大爆発以降の最近5億年についてはよく知られている。世界屈指の古生物学者である著者は、あえてそれ以前の「空白期間」に着目。北極海の孤島からオーストラリアの奥地まで世界各地の調査地に赴き、地球科学の知見もふまえ、原始の生物たちの発生と進化のドラマを描く。名著との定評を得た原書刊行から約10年の時を経て、新たに追加された「新版へのまえがき」も収録!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

2023/9/30 ジュンク堂神戸住吉店にて購入。
2025/1/10〜1/21

地球上にどのように生命が誕生したか、をこれまでに発見されている知見をもとに探っていく大著。久しぶりに知的興奮を感じる内容。原著は2003年なので、この後に発見されたこともあるかとは思うが、我々がここに存在する起源を丁寧に説明してくれている。文庫本で1800円もするが、十分価値があると思う。

0
2025年01月21日

Posted by ブクログ

空白の30億年に何があり、カンブリア紀の大爆発をもたらしたのか。
30億年という途方もない年月がかかり、ようやく多細胞生物が誕生し、動物が生まれるとは。無から有を産むに似たような感覚なのだな、最初の生命とは。

0
2025年01月09日

「学術・語学」ランキング