【感想・ネタバレ】世界のビジネスエリートが身につける教養としての占いのレビュー

あらすじ

成功している人は、なぜ占いに行くのか?誰も教えてくれなかった「運勢」の変え方・活かし方とは?一般的な傾向として、女性には占いを肯定的に受け止める人が多く、男性は逆に否定的に見ている人が多いといわれています。しかし最近は、男女を問わず、最前線で働くビジネスパーソンの相談者が増えているようです。著者によると、東大などの一流大学を卒業した大手商社マンやメガバンクの銀行マン、大学教授、医師など、エリートと呼ばれる人たちも積極的に占いを活用しているとか。彼ら彼女らに共通しているのは、占いを「判断材料」の一つと考えていることです。占いを「当たるも八卦、当たらぬも八卦」(当たることもあれば、当たらないこともある)と捉えるのではなく、「自分の考え方は合っているのか?」と答え合わせの参考にしたり、「自分の考えが及ばない意見を知りたい」というアングルで占いと向き合い、それをビジネスや自分の生き方に活かしているというのです。占いによる鑑定を「予言」と受け取るのではなく、客観的な「助言」と考える冷静な視点は、ビジネスパーソンに限らず、多くの人に知ってほしい発想です。古代ギリシャの哲学者ソクラテスの座右の銘「汝自身を知れ」ではありませんが、占いによって自分自身を知ることが、人が生きやすくなるための一助になります。自分でも気がつかなかった潜在的な才能や、忘れかけていた長所に気づいて、それを伸ばしていくことが、人が幸せに生きるための「コツ」であるのです。これが「教養としての占い」の本質です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

占いの効果的な活用方法がわかる。占いとは、運勢を判断するものではなく、運勢を選択するためのツールである。人生の選択の幅を広げて、その実現の可能性を高めるための道具と考える。最も望ましくないのは占いが示す答えに振り回されて、必要以上に一喜一憂すること。占いの1番の目的は、前向きに考えるモチベーションを手に入れることだから、それを妨げるような占いであったら、断固として拒否する気持ちを持っておくことが大切。
占い師を選ぶ際のポイントやビジネスに役立つ占いの効果等が載っている。

0
2024年03月17日

Posted by ブクログ

占いの本は色々読んできたけど、この本は占いの種類と向き合い方について書いてあります。
読み終えてなんだかスッキリした気分なのは自分でも意外だった。

見てもらいたいものによって占術があり、それを選んで占ってもらうことで参考になる意見が聞けるならそれが一番。
ジョブズを取り上げて書かれているのも面白い

0
2023年12月20日

Posted by ブクログ

占いの受け止め方について書かれた『占いのトリセツ』、こういう本を待ってました。一流のビジネスマンが多数占いに来るというのは興味深い話でした。

0
2023年09月05日

Posted by ブクログ

20年以上前にある先生から東洋易学を学んだことがあります。著者は西洋占星術の実務者であり、「占い」全般の説明と、占星術をどのようなスタンスで取り組んでいるかが記載されており、占いをされる側がどのような心持ちで臨めばよいかも分かるようになっていました。占いを商売にしたいと考えている側、客側の双方にとって有益な内容で学びが多かった。

0
2024年12月15日

Posted by ブクログ

占いは「使う」ものであり、「使われる」ものではない。
という言葉がとても印象的だった。
筆者の占い師としての経験をもとに、現代社会における占いのニーズについて詳しく書いてあり、特にビジネスマンがどういう風に占いを活かしているのかは勉強になった。
占い師にどんな人がいるかや、仕事としての大変さなど、これから占い師になろうとしている人にも役立つ内容が沢山あった。

0
2024年03月06日

「ビジネス・経済」ランキング