【感想・ネタバレ】MY BASIC,MY ICONS 10年後も着たい服のレビュー

あらすじ

大人気のスタリストが選ぶ「永遠の定番アイテムたち」

「MY BASIC,MY ICONS」
この本のタイトル通り、この本は私の宝物を集めた本です。
その宝物達は今もベーシックアイテムとして私のスタイリングに欠かせないものであり、
私自身を象徴するものだと思います。
特別な思い出のつまった高価なジュエリーや時計から、デニムやボーダーなど本当に毎日着ているユニフォームのようなものまで。
私とそのものとの出会いや、それにまつわるエピソードを、一生懸命思い出しながら書きました。
なぜベーシックアイテムになったのか、なぜアイコニックなアイテムとなったのか。
記憶は薄れゆくものですが、意外と鮮明に覚えているものですね。
ひとつのものと向き合っていると自然とその頃の景色が思い出されます。
手に取った時の重み、ドキドキしている心臓の音、その時つけていた香水の匂いまで。
スタイリストを始めて20年が経ちました。
と、書きながら唖然としています。
私、20年間もスタイリストをしてたの? 嘘でしょ!?
でもこのアイテム達を見れば、それなりに長い間働いてたんだなぁということがわかります(笑)
少しずつ集めてきたこのアイテム達が、今の私のベーシックスタイルを作っているんだなぁ。
そう思うと何を選ぶかでこれからの生き方まで変わってきそう。
大のベーシック好きなので、あまり変わり種はありませんが、これからみなさんが宝物を選ぶ時、背中を押してあげられるような本になれば嬉しいです。
どうか素敵なものに出会えますように。
(「はじめに」より抜粋)

【目次】
はじめに

CHAPTER 1.Tops
ジョンスメドレーのネイビーニット
オーラリーのリブニット
メゾン・マルジェラのニットカーディガン
ロエフのブルーシャツ
ジルサンダーのパックTシャツ
プチバトーのカットソー
セントジェームスのボーダー
アニエスベーのカーディガンプレッション

CHAPTER 2.Bottoms
スタジオニコルソンのワイドパンツ
ドリス・ヴァン・ノッテンのプリントスカート
ステラ・マッカートニーのレザーパンツ
ビリティス・ディセッタンのチュールスカート
カレンソロジーのミリタリーパンツ
アルディノアールの黒ワンピース

CHAPTER 3.Outer
マックスマーラのアイコンコートたち
サンヨーのトレンチコート
ハイクのナイロンコート
シャネルのツィードジャケット
サンローランのテーラードジャケット
セリーヌのネイビーブレザー
デパリエのツィードベスト
エイトンのモッズコート

CHAPTER 4.Shoes, Bags
グッチのビットローファー
アディダスのスタンスミス
ドクターマーチンのチェルシーブーツ
マノロ・ブラニクのパンプス
シャネルのチェーンバッグとバイカラーシューズ
カゴバッグコレクション
ザ・ロウのトートバッグ
グレゴリーのデイパック

Column
JEWELRY 思い出が背中を教えてくれる愛しのジュエリーたち
DENIM 私らしさを支えるデニムたち
COSMETICS 正解がないからこそ楽しめるコスメ
HERMES 愛してやまないエルメス

おわりに

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ブランド物ってあまりいい印象がなく、興味もなかった。でも最近は、自分がいいと思えるものを見つけたい、一生ものを持ってみたいと考え方が変わってきた。
この本で紹介されてるのは、いつか着てみたいと思うような、私には手の届かないものも多かったけど、いいものはやっぱりいいんだなと思えた。
「愛してやまないエルメス」の話がとてもよかった!

0
2024年02月10日

Posted by ブクログ

センスに疎い私にとっては、名品とは何かが分からない。その問いへの答えが知りたくて手に取った。
結果名品とは何かへのストレートな答えは分からなかった。しかし、高いものが良いわけでもないし、有名なものが良いわけでもない。時が経っても色褪せず、時間と共に味が出るものが名牝かななかな?
もっと手に届かないものばかり出ているのかな、と思ったが意外と身近な品もあって好感が持てた。

0
2025年01月27日

「暮らし・健康・美容」ランキング