あらすじ
◎「自分が動く」から「メンバーが動く」へ!職場のリーダーになって、活躍する人とそうでない人がいます。その差は、どこにあるのでしょうか?「できるリーダー」として活躍するためには、その準備段階の「リーダーのたまご」時代にどんな働き方をしているかが、とても重要なのです。・「悪い報告」ほど早く上げる・仮説を立ててから決める・「皆さんはどう思いますか?」と聞く・苦手なことは人に任せる・自分の意見を堂々と言うリーダーになる手前の人たちが将来、「できるリーダー」へと成長するためのヒントが満載!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
リーダーの定義やポイント、リーダーとそうでない人の違いを多角的な視点から書いてありました。分かりやすい表現で書いてあったのでとても読みやすかったです。
Posted by ブクログ
リーダーとして動けない人が多い日本。
それもそのはずで、能動的に学んで挑戦しないと
リーダーとしての立ち居振る舞いを学べないから。
受け身でなかなか学べないのに気づいたらリーダーに
なってしまい、なってから学ぼうと思っても遅い。
リーダーになりたい、なるかもしれないなら、
なる前から準備をするのが大切…その通りだと思う。
【勉強になったこと】
・リーダーとは、人に何らかの影響を与える人。
・リーダーとは、メンバーが力を発揮できる
働きやすい場を提供する人。
・リーダーになれる人は、できる・できないに関係
なく、仕事の進捗をこまめに報告出来る人。
・リーダーになるためにも、自分に今何が求められて
いるかを理解すること。
・会話するときは、自分の意見やスタンスを先に
伝えるのが当たり前。