あらすじ
■スマホに依存するように、勉強なしでは生きられない体になってしまう
■「勉強依存」とは、勉強することがあたりまえになり、勉強になんの抵抗感も持たなくなり、
勉強時間を自分から勝手に増やすようになっていくブースト状態のこと。
資格試験・独学・英会話・受験…、当然のこと、勉強しなければ到達しえない目標達成までの最短距離を突っ走り、
依存前には想像もできなかった報酬を得ることができるのです。
では、いかにすれば勉強麻薬を摂取し、勉強依存状態になることができるのか?
これまで1000人以上の生徒を直接指導し、勉強依存にしてしまった著者が、
再現性が担保された、多くの方々に当てはまる実践的かつ汎用性のある方法を本書で伝えます。
■「勉強麻薬」を構成する4大成分とは?
非合法ドラッグや危険ドラッグのように、「副作用」と呼べるようなものはありません。
せいぜい、人が変わって勉強に打ち込むあなたの姿を見て、まわりが心配するくらいでしょう。
というのも、「勉強麻薬」は次の4大成分でできているからです。
〈情熱〉〈密着〉〈達成〉〈環境〉
てんでんばらばらな4つに思えるかもしれませんが、実は、すべてが密接な関係を築いています。
これら4大成分について、それぞれじっくり解説していきます。
これらを、あなたの日々の勉強に組み込んでいけば間違いなくこれからの勉強が変わっていきます。
そして、資格試験のスコア、偏差値、模試などの点数を上げられます。結果を変えられるのです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本を読んで勉強に打ち込んだら、見事に依存してしまいました。この本は私に勉強や受験の厳しさを教えてくれました。そして、勉強の楽しさも教えてくれました。受験生の覚悟が足りていなかったなと思いました。この本を読んでいくうちに、先生の言葉の意味がわかったり、私が日頃からやっていることが載っていたりしてた時はテンションが上がりました。また、効果的な勉強方法、受験生としての覚悟、励ましの言葉も書かれ、それは私の心を大きく動かしました。しかし、この本に書いてあることを実践したら、ある種の強迫観念のようなものに取り憑かれてしまい、プレッシャーから逆効果でした。この本には勉強には情熱、密着、達成、環境が必要と書かれていましたが、私にはもうひとつ、「楽しさ」が必要であると思いました。
Posted by ブクログ
勉強できる人がどのように工夫して、勉強に集中しているのか具体的に理解できた。
この本に書かれていることを浸透させ、応用できれば自ずと仕事や自分の目標に対して成果が出せるのだろうと感じた!
Posted by ブクログ
勉強アイテムを身につける
いつも持ち歩いているものを見た後に英単語帳
何をできるようにするかという考え方をもつ
環境を整える
暗記しなければいけない言葉に触れ続けて依存する
お風呂に入る時はこの勉強と決める
私が勉強で得たい利益と私が勉強で失いたくない損失をじゃんじゃん書く
あえて勉強を未達成で終える
難しい勉強とやさしい勉強を繰り返す
間違ったら猛烈に喜ぶ
やる気が出ない時ゴロゴロ勉強する
目標になる言葉を決める
それに触れ続ける
勉強前に合言葉を言う
Posted by ブクログ
勉強漬けにするコツが伝授されている本。
勉強のやる気が出ないという人にオススメ。
数値化や目標の設定、また勉強環境にこだわるというようなことを学べた。
自宅で集中できないが、カフェで集中できるという人は、自宅とカフェの環境の違いを理解し、それを突きつめることで勉強に対するやる気が変わると感じた。
Posted by ブクログ
勉強を依存性の様に行い結果を出すための本。依存性になるための4つの鍵があり、情熱、密着、達成、環境がそろったら勉強依存になって勉強する事が苦でなくなると。
4つの内、情熱だけは無いとどうにもならないので最優先で対応する必要があるが、振れ幅の法則など具体的な方法も示されており参考になる。受験生の子供達はもちろん、おっさんである自分も勉強でまだまだ伸びる可能性があると信じて、勉強依存になる様取り組んでいきたい。
Posted by ブクログ
やりたくないなーでもやらなきゃなーってことを達成していくための方法が書いてあった。
①情熱
②密着
③環境
④達成
この4要素が全て満たされることで、勉強依存することができる。
密着と達成が自分は足りていないのではないかと感じた。密着は目標に触れる回数と勉強時間、達成は1日のゴールを定めることによって達成していきたい。
Posted by ブクログ
勉強に依存する方法についての本です。
まずは理想や目標を掲げ、計画を立てて、教材を常に身につけ、進捗状況を計画表に書き込みながらやっていくという基本的な方法から、更に応用した様々な方法も書かれていて参考になりました。
Posted by ブクログ
①勉強をしなくてはならない状態にする
②結果にこだわって勉強する
の2点を意識して取り組んでください。
情熱を生み出すためには、まず〇〇になりたいという理想が必要です。あなたは勉強することでどうなりたいですか?
1つは、何かを得るためには何かを手放さないといけないという覚悟。
2つ目は、何が何でも壁を乗り越えるという覚悟です。
次の質問を自分に投げかけてみてください。
勉強で人生を変える覚悟はある?
勉強するときは、必ず1つはよし、できた!と欲求を満たすことに集中してください。
何をできるようにしようか?
この考え方で勉強を始めてみるのです。
ゴールは自分に合った最高レベルの集中場所です。
その場所であれば無限に勉強できるとはっきり言える場所、そこに行けば一瞬で集中モードに入れる場所です。
4大成分
勉強でどうしても達成したい理想、目標があり、(目標)
勉強アイテムを密着させて勉強し続け(密着)
自分が決めた勉強をコツコツ達成し(達成)
自分に合った環境で勉強できている。(環境)
Posted by ブクログ
自分用メモ
圧倒的な結果を出すには圧倒的な勉強が必要。
まず①勉強しなくてはならない状況にする②結果にこだわって勉強する(試験で結果を出すのは当然だから勉強するのも当たり前)
〜勉強麻薬4大成分〜
①情念 ◯◯したいなりたいという強い気持ち
②密着 常に勉強道具を持ち歩く
③達成 勉強によりできたことが増えていく手応え
④環境 勉強場所が確立されている状態
①情念
◯◯したいなりたいという理想を思い浮かべて、同時に現実はどうかを考える。理想と現実の差をポジティブに捉えどうしていくかで差が縮まるか決まる。
★理想と現実についての自問自答で情熱の火を絶やさない
例)勉強してどうなりたいのか?→◯◯なりたい(理想)
では今の自分はどうか?→今は△△だ(現実)
ではどうやって差を埋めようか?と考えるようになる
そうでないと徐々に理想に近づきたい気持ちが薄れてしまう
「勉強で人生を変える覚悟はあるか?」と問いかけ即答でハイと答えNOの選択肢を与えない。
②密着
量も質も大事だがまずは量。
量を積み上げていき、やっていることを修正、改善することで質も上がっていく。
まず
勉強アイテムを集める
→アイテムを絞り込む。
ハイリターン(例英単語の暗記)と緊急性(例テストが近いからできるようにしないといけない)がポイント。
ポイントを踏まえアイテムに優先順位をつけ、何が1番重要かを考える。
上手く絞り込みができないとどのアイテムも中途半端になる。一つ一つ進める。
→常備する
勉強アイテムをスマホ並みに持ち歩き密着させる。密着は五感を使う(触れて見て話して聞く)
ただ持ってるだけにならないように使うタイミングも決めておく(手帳見た後に単語帳見る等)
どのくらい密着していたのか現状を数値化しておき、時間を倍にする。倍が無理なら隙間時間を活用。
③達成
自分でできた達成経験をつくることで勉強欲が満たされ脳汁出て「ハマる」状態に。
上手くいったこと=成果を言語化することで自分だけの成功パターンがわかる。
④環境
場所・人間・言葉で決まる。
場所を決める際は全てに根拠をつける。
例なぜそこでないとダメなのか?
例なぜそれがそこにないとだめなのか?
人間は3タイプ
指導者・勉強仲間・保護者
勉強における周りの人間は運であることが多いので、その場合は優れた参考書やプロの授業が見られる動画サービスなども全然アリ。
理想や目標を言葉にして口に出したり貼り出したりすることで毎日その言葉を通して理想に触れ続ける環境をつくる。
また、問題から答えまでの過程に解答根拠(この答えは◯という理由で△になる、この問題のポイントは◯ですなど)が存在するのでそれを言語化することで理解が深まる。
勉強前に合言葉を言うのも◯
●進捗記録をつける
ゴール、期限、周回数を決める。月〜半年単位の中長期的な計画。
●週間進捗記録をつける。
進捗記録で立てた計画を週、1日単位に細分化する。
1週間のノルマ決める→各曜日の勉強時間を決める→各曜日のノルマを決める→ノルマの勉強時間を決める
●成果を化石化する
計画の成果を書き込みやった跡を残す。進捗状況もわかる。
〜心理テクニック〜
●振れ幅の法則
◯したいという利益と△したくないという損失の振れ幅の分だけ行動力が上がる。
●作業興奮
少しの作業で脳が興奮状態になる心理現象。
「やる」ができない大きな理由は「面倒くさい」から。
極限まで「面倒くさい」をなくすために勉強アイテムを常備してスッと取り出せる状況をつくる。
●ツァイガルニク効果
完了した課題よりも完了してない課題の方が記憶に残る心理現象。
アニメやドラマで続きが気になって気になって仕方ない状況とか。
あえて勉強を未達成で終えることでかえってやりたくなる。
「あとちょっと」で終える(ツァイガルニク効果)→「あとちょっと」をスッとやる(作業興奮)
●サンクコスト効果
今まで積み上げてきたものを手放すことに抵抗感を感じたりもったいないと感じる心理現象。
勉強した証を残していく(化石化)ことで積み上げてきた成果が無駄になるのがもったいないと感じるため見える形で記録しておくことが大事。
●ランクコントロール法
勉強内容をランク分けして使い分ける方法。
・午前中は脳が働くから少し難しいランクAの勉強
・昼は疲れてくるから優しめランクCの勉強
など
●緊張緩和法
緊張感を持った勉強をし、合間に緩めた勉強をする方法
ランクAの勉強をテスト形式で本番みたいに時間を計ってやる(緊張)
↓ランクCの勉強でまとめたノートをパラパラ見る(緩和)
休憩=軽い勉強にできれば、「休憩のつもりがついスマホダラダラ見てしまった」などがなくなる。
〜その他勉強法〜
・ポジティブ勉強法ーー間違いがあったら伸び代があるということなのであえて喜ぶ
・録音勉強法ーー録音アプリ(PCM録音など)に覚えたい内容を吹き込み聞く
・ツッコミ勉強法ーー問題や文章に対してツッコミを入れることで内容への興味関心や理解が得られる。
・オタク勉強法ーー好きなものを徹底して深掘りするように勉強に対しても「なぜ?」「どうして?」を自問自答していく
・ゴロゴロ勉強法ーーやる気出ない時に効果的。「ゴロゴしながらちょっとテキスト開いてみる」が大事。いつの間にか勉強し出す。
・撮影勉強法ーースマホで自分が勉強している姿を撮影することで誰かに見られてる感を出して集中できる。タイムラプス勉強法。
・書き殴り勉強法ーー先生が喋ったことを全部書き殴る。話に集中できる、情報処理能力が上がる、理解が加速し一気に暗記できるなどのメリット。
ノート左はキーワードのみ、右は先生の喋りでまとめることで「問題」なるノートができる。
記号や図や絵を描くことで理解が深まる(アクティブラーニング)
Posted by ブクログ
お絵描きの勉強は畑違いかなと思いつつも、作業興奮、ツァイガルニク効果、サンクコスト効果とかのやる気に繋がるループがとてもためになった!
基本は情熱・密着・達成・環境の4つをキーワードに自分を整えて良いループを作っていく感じの内容。
読みやすく実践しやすいので良き
Posted by ブクログ
中身は基本的な勉強法の本ですが、いかに勉強アイテムを自分の生活に密着させるかが重要だと感じました。
あとは、情熱ですね!!
精神論と言われればそれまでですが、勉強だけでなく人生で1番大切なことだなと
Posted by ブクログ
その時する勉強に何を求めるか
資格取得?定期テストの点数アップ?
その成功結果が次の勉強につながり→勉強にハマるという構造を産むよ〜という感じか。
その為には参考書やら問題集等絶対必要な物から人によっては要不要分かれるおしゃれなノートまで、道具揃えて格好つけるのはありだと文中で肯定する部分が面白かった。
Posted by ブクログ
成果を出したい人のための本である。結論からいうと勉強に依存する。そのためのコツが書いてある。
依存症。いろいろな悲惨な話を聴いたことがあるのではないだろうか。できれば避けたい。ききたくもない。それが本音であろう。
依存症のメカニズム。これは人間にとって必要不可欠なものである。修練が必要で能力が向上することが有利に働くもの。スキルの習得にはこのメカニズムは欠かせない。
問題は人にとって有害なモノやコト。それらに依存した場合は依存症となる。
本書はこのことを「勉強」に応用したものである。
実は依存症者の自助グループでも同じことが言われている。「良いことに依存せよ」。つまり同じ依存するなら有害ではないこと。自分の好きや関心があること。得意を活かせることに依存するのが良いとされているのである。