【感想・ネタバレ】年収があがるしゃべり方。のレビュー

あらすじ

第1位「収入が増えない64.1%」。
読売新聞が30代の人たちに「あなたのストレスにはどういうものがありますか?」とアンケートをとった結果です。
この本では、高年収を得ている人に共通するしゃべり方を、ユニークな事例を織り交ぜながら解説していきます。
すぐに読めて、すぐに役立つ実用書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

〇まえがき
 ・お金のことばかり考えていてもお金はたまりません。しかし人のことばかり考えていればお金は向こうからやってきます。

1 「しゃべり脳」を筋トレしよう。
・人は問題意識を持っていることで、大きな力を発揮する。
・問題意識は、「人」を動かし、「金」を動かす。
・選択肢を用意してその中から選んでもらうと、相手に「努力はしてないけれど、自分で選んだ感」が生まれる。(=相手に手柄をプレゼントすることになる。)
・ビジネスにおいて、断るという選択を避けられない時は、「素早く断る」こと。
・相手に自説を語らせる(相手に評価をさせる)工夫を。また客観的事実のみを伝えて、評価は相手に任せるというしゃべり方も効果的。

2 自分を2割増しにする。
・占い師は「なるほど」と言えるようなエンターテイメントを提供している。どう言えば、人に満足してもらえる「納得感」をプレゼントできるか、考えながら話すこと。
・「学ぶ」の語源は、「真似ぶ」。真似てみて、その上に自分のオリジナリティを乗せることで、新しい価値が生まれる。
・相手に自分のことを噂させるためには、インパクトが強い仕掛けを年1回行うことで十分。

3 人が回れば、お金も回る。
 ・雑用をするよりも、雑用を任せてお礼をいうことに専念しよう。
・雑用をお願いするときは「丁寧に」頼み、終わったら「ありがとう」。
・頼みごとを頼んだ数があなたのつくった関係の数。頼みごとをこなした数が、あなたの成長の数です。

4 人の心が動いた実例。
・しゃべり方のテクニックで大切なのは、「大きさ」と「余韻」
・服装は大事。自分のキャラクターをしっかりと一発で伝えられる「勝負背広」の研究をしよう。
・ビジネスでは、相手に「お願いします」と言ってもらった方が、交渉できる金額が高くなる。

5ペンは剣よりも強し。トークはペンよりも強し。
・まわりの人の力を利用して、後に引けない状態を作れば、事は必ず、前に進む。
・自分の意見を世間の風に晒して、忌憚のないまっすぐな意見を参考にしよう(ブログ・ツイッター)

0
2021年09月27日

「ビジネス・経済」ランキング