あらすじ
運やツキというのは、自分でコントロールできるものである。運やツキといった流れを感じる力、感性、つまり「直勘力」があれば、逆境であっても生き抜くことができるのだ。
どんな逆境であろうとも、つねに冷静でいることは非常に重要だ。冷静になれば、問題の本質と解決のための道筋が、カンとして浮かび上がってくる。
「人生の本質」を知れば、どんな修羅場でも生き残れる!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「論理よりも感情で人は動いている」とはよく言われているが、「どこまで素直で感覚的に動けているのか」と問われると微妙。
「不安はなくならない。生命は攻め奪い合うことで循環している。人間もその循環に加わっているので、不安はあって当たり前。」という洞察がすごい。自然や子供たちから学べるようになりたい。
Posted by ブクログ
読む前に、20年間無敗の雀鬼は、運を確実に掴むすごい力を持っているんだろうな、とは思っていたが、運を他の人に譲ったりもしていたとは!
掃除機のようにやたらかき集めるというレベルではなくて、こっちからあっちへ、自在にコントロールができるのですね。
今さらですが、桜井さんは凄い人ですね〜
Posted by ブクログ
テーマが「カン」で、雀鬼の桜井さんの本ということで勝負という観点から語ってくれる本だと思っていたのですが、まったく違うものでした。
物事を見つめている視点は普通の人と違うので新しい見方を学べるので十分楽しめたと思う。
でも、なんか読んだ後不満が残ってるんだよなぁ~。