あらすじ
・勉強において自分をごまかさないことが重要
・「継続」「情熱」「忍耐」――努力の大切さとは
・他人に嫉妬する暇があるなら自分を磨け
朝読(あさどく)にピッタリです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
高校生になるにあたり、課題で読まさせていただきました。
中学生になるときも課題で読んだんですが、こうして3年間学園生として過ごし、改めて読むと感覚が全然違いました。
この経典は未来を引っ張る私達にむけて書いてくださった経典で、学業など人間関係のこと私達にわかりやすく説いてくださっていてほんとに私達は恵まれてるなと感じました。感謝だなと…。中学生になるときに読んだときは『自分はこれからこんな凄いとこにいくんだな…』とか『自分には少し重いな…せよいきれるかな』なと思っていましまた。こうして3年間過ごし、読むと『自分はこんなに素晴らしい方の学校にかよっているんだな…ほんと感謝だな』など『自分は色んな人たちに支えられたし、自分の知らないとこでも私達のことを支えてくださっている人がいるんだな…自分はこの人たちの期待に答えていきたいと』感じました。
この3年色んなことがあり、それを振り返りながら読みました。
この3年いっぱい色んな人たちに助けられましまた。
またいろんな人たちに迷惑をかけました。
しんどかったこともあったし、辛い時期もありました。
沢山の方が支えてくださって、
私はここまでこれました。
大変だったけど
でも何故か楽しかったんです。
自分が成長していってる感覚がしていって、、
これは学園しかできないことです。
沢山の方に見守っていただける学園だからこそです。
ほんとにありがとうございます。
学園に入る前は期待応えないといけないだったけど、
3年間過ごした今は期待に応えたいとおもいました。
この本をよみ、高校生としてのスタートをきれることに感謝し、がんばって行こうと思いました!
Posted by ブクログ
大好きな本になった。
まだ一回しか読んでいないが、まだまだ繰り返し読みたい。
自分の「心の王国」を、育てていこう。
不平不満を言うのではなく、それでも謙虚に感謝して、できることからはじめよう、と思った。
それから、大川総裁の未来に込められた思いを感じ、泣きそうになった。
Posted by ブクログ
大川総裁先生が、幸福の科学学園の入学式等でスピーチなさった内容が収録されています。
お若いころの苦労など体験談を交えながら、中高生に対して語りかけるメッセージは、「正直さ」や「努力、勤勉」等、深い心の教えばかりです。
現在の日本の中学、高校の教師に、これだけの教えを説ける人がいるでしょうか。
幸福の科学学園の生徒の皆様が、世界を引っ張る「心のリーダー」となることを願ってやみませんし、そこで語られた大川総裁先生の説法をこうして書店で手にすることができることに、感謝したいと思います。