【感想・ネタバレ】世界一清潔な空港の清掃人のレビュー

あらすじ

「このトイレきれいね」って思ってくれる、それだけで十分じゃないですか。──8年連続、世界でいちばん清潔な空港賞を獲得した羽田空港。それを支えた新津春子さん出演のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は感動の大反響を呼んだ。はっとさせられる、新津さんの日々の言葉をお手元に。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

新津さんは、お掃除のプロではない。仕事のプロである。
自分のこれまでの姿勢を振り返って、反省させられるところがなんと多いことか…

あえてひとつを選ぶと、
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
自分が褒められたからうれしいのではなく
清掃の仕事をきちんと認めてくださっているのが
うれしいのです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こういう心がけで、気持ちを込めて、日々やるべき仕事に取り組んでいかないとなぁ、と初心に返ることができた。
折にふれて読み直したい一冊。

0
2023年08月03日

Posted by ブクログ

本作は比較的薄い本でサラッと読めました。
比較的短い文章で一つのエピソード、それがいくつか集まって一つの章になっている、という構成になっていましたが、それぞれのエピソードで筆者が特に言いたかった一文が各エピソードの最後にピックアップされています。
これがなかなか含蓄に富んでいて、今更ながらに感心させられたり、目からウロコみたいな思いをしたり、といった感じでした。
その中から、一つ紹介します。

『私は私のやりかたで前に進んでいくだけ。
何かができなかった自分から、
何かができる自分になることが重要で、
それが喜びなんです。』

0
2024年11月17日

「エッセイ・紀行」ランキング