あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
日本で最も人気の動物写真家・岩合光昭によるフォトエッセイ。愛らしいネコたちが紡ぎ出す小さな物語を、世界と日本の四季とともに味わえる週刊朝日の連載「今週の猫」の書籍化第2弾。巻末に、岩合家の兄弟ネコ・タマ&トモの愉快な日常を切り取った写真とエピソードも収録予定。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
実際に「スペシャルゲスト」という名前の猫ちゃんがいるとは。名前のいわれも素敵だけど、岩合さんのあとがきのことば、「すべてのネコが、スペシャルゲストなのです」は、まさにその通りだね。
岩合さんのそういう気持ちが写真からも伝わってくる。
だから岩合さんが大好きなのだ。
写真の撮影日が表示されているのだけど、けっこう幅広い期間の写真があって、今もその子たちが息災であるようにと願う。
できることなら、みんなに会いに行きたい。
Posted by ブクログ
岩合光昭さんの猫写真とエッセイですね。
『本書は、朝日新聞出版発行の「週刊朝日」に連載された「今週の猫 Iwago cat Weekly」をもとにまとめたものです。』と、紹介されています。
4月から始まって3月までの一年を通して、日本と海外のにゃんこが、岩合光昭さんのエッセイを添えて掲載されています。
いつになく、ユーモアあふれるコメントに、にゃんこへの想いが込められていて、愉しい写真集になっていますね(=^ェ^=)
岩合光昭さん家の猫たちもたっぷり紹介されていて、こちらは愛情たっぷりのタマくん&トモくん兄弟ネコです。
またまた癒されて、愉しい時間を過ごしました
(=^ェ^=)
Posted by ブクログ
四季折々の中での、世界や日本のネコたちを優しい視線で
撮影し語る、岩合ワールドなフォトエッセイ集。
四月から三月まで、それぞれの写真に、撮影した場所、題名、
時期、本文での構成で、その地の情景とネコの姿を紹介。
ネコ同士、ネコとヒト、ネコと動物の親愛と信頼の姿。
家族一緒の安心感。一匹での、素のリラックスな姿。
義経や6本指のネコが懐かしかったし、
「ほとんどネコのこと 岩合さんの月曜日」で登場の、
玉三郎と智太郎のその後の元気な姿が1枚あって良かったです。
もう5歳になるのか~。
あとがきで、すべてのネコがスペシャルゲストと言ってますが、
ネコからすれば、岩合さんがスペシャルゲストだと思います。