あらすじ
「竹山くん、これからはもっともっと遊ばなきゃ」 多忙な日々に漠然とした不安を感じていた僕に、芸能界の大先輩は遊びに没頭する時間の重要性を教えてくれた。人生後半戦に向けて、50歳からはともかく自分の「好き」をやってみよう。こだわりよりも楽しむこと、仲間もいいけどまずはひとりで快適に。飛行機、キャンプ、YouTube制作、バイク、野球観戦など、9つの趣味を、熱く、かつディープに語る。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
趣味をつくりたいけど、何していいかわからない人達にオススメの一冊。趣味に対する考え方であったり、好きなことを趣味にしていく過程がなんとなくわかる!趣味をつくるためのヒントが本書では散りばめられている感じ。
Posted by ブクログ
堺正章 四十代半ばから50代までどれだけ遊べたかがその後の人生を豊かにする
木梨憲武 仕事も遊びもないまぜに
ひとり上手で、たまにコミュニティで良い。
Posted by ブクログ
読んでいると、竹山さんはその趣味が本当に好きなんだなーと思う。また、ひとり趣味と言いつつ、趣味を通して仲間を増やしたり、友人に趣味広げてもらったり、たまに大人数で楽しんだりと、人との関わりも多い。きっと、本当に好きだと、自然と人間関係が広がるんだろうなと思った(話したくなる・聴きたくなる)。全然興味無かった、バイクやアメフトが気になった。