【感想・ネタバレ】揖保乃糸 毎日食べたいそうめんレシピのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

手軽で、おいしくて、一皿で大満足!
企業公認の「揖保乃糸」の一番おいしいレシピをご紹介します。

本書でご紹介するそうめんレシピは忙しいときでも気軽に作れるよう、手順や材料を極力少なくしたので、夏バテのとき、疲れているとき、時間がないときにもぴったり。
また、和風はもちろん洋風、中華風、エスニックなどバラエティ豊富で、毎日食べたくなるものばかりを集めました。

定番のつけそうめん、ボリュームたっぷりのぶっかけ&炒めそうめん、優しい味わいのにゅうめん、変わりそうめんまで、1年中そうめんを楽しめる80品です!


【もくじ】
□1章 すぐに作れるお手軽つけそうめん
梅とろつけそうめん/グリル野菜のつけそうめん/ニラ香る豚肉大根つけそうめん/えのき蒸し昆布つけそうめん/ブロッコリーのクリーミーつけそうめん

□2章 ボリュームたっぷりぶっかけそうめん
釜揚げしらすそうめん/とろーりなすのぶっかけそうめん/とり天ぶっかけそうめん/カリカリ豚のぶっかけそうめん/塩納豆のぶっかけそうめん

□3章 異国情緒あふれる混ぜそうめん
よだれ鶏の混ぜそうめん/高菜の混ぜそうめん/ビビンそうめん/たらこカルボナーラそうめん/温玉甘辛混ぜめん

□4章 体が温まるにゅうめん
簡単サムゲタン風にゅうめん/麻婆にゅうめん/鶏肉のフォー風にゅうめん/貝柱とコーンのみそにゅうめん/ちくわ天にゅうめん

□5章 香ばしさがクセになる炒めそうめん
にんじんしりしりそうめん/レタスカニカマチャンプルそうめん/カキのバターしょうゆそうめん/カリカリ梅と豚肉の炒めそうめん

□6章 可能性広がる変わりそうめん
サムギョプサル風そうめん/そうめんのガレット/そうめんホットサンド/そうめんチヂミ/そうめんのふくさ寿司

……などなど。


【監修者プロフィール】
兵庫県手延素麵協同組合(ひょうごけんてのべそうめんきょうどうくみあい)
明治20年9月に設立。本部は兵庫県たつの市。
兵庫県南西部の播州地方で昔ながらの伝統製法を守りながら「手延べそうめん 揖保乃糸」を製造する、約400軒の生産者で構成される。
手延べそうめんは日本一の生産量を誇り、国内シェアの約40%を占める。
徹底した品質・安全管理を行いながら定番商品を生産する一方で、近年では新しい手延べ麺の商品開発や、海外への進出も積極的に行っている。
Instagram: @ibonoito_official
YouTube: soumenibonoito

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

夏はやっぱり素麺揖保乃糸、と思ってしまう。
暑い夏にはこれ!
食欲ないときもこれなら食べれる。
麺なら「冷やし中華はじめました」でお馴染みのうちでは冷麺(レーメン)と呼ぶこれも夏。
うどんと蕎麦は年中といってもいいくらい温冷どちらでもいけるし、ぶっかけもある。
だが素麺と冷麺は夏のものって感じがする
しかし、この本を見て思い込みだったのか…と知らされる。
確かに素麺の残りがあれば、冬ににゅうめんにして食べてはいたけれど…。
つまり、アレンジできる万能麺である。

さまざまなレシピがあり、意外と思ったほど。
だけど王道で食したい自分もいる。
頭のかたいアラ還なのである。
可能性広がる変わりそうめんと謳ったガレットやラザニア、チヂミにそうめんチョコ、ミニクワトロピザと列挙されてもあたふたしてしまうのである。

そうめんは、麺が細いだけなのか?
春雨やビーフンとどう違うのか?と思ったりするではないか…。
すぐに作れるお手軽つけそうめんのレシピをいくつか試すだけになるかもしれない。
高い山には登れないのだ。


①すぐに作れるお手軽つけそうめん

②ボリュームたっぷりぶっかけそうめん

③異国情緒あふれる混ぜそうめん

④体が温まるにゅうめん

⑤香ばしさがクセになる炒めそうめん

⑥可能性広がる変わりそうめん


おわりに
そうめんは消化がよく、体にやさしいエネルギー源として、そして健康作りに欠かせない良質なたんぱく源として、一年を通しておすすめできる食品です。
またお野菜やお肉、魚介類など、どんな食材とも合わせやすいため、工夫次第で手軽に栄養バランスのよいメニューをつくることができます。
とある。



とても丁寧に説明されていると横着ものの自分でも高い山は登れなくとも中腹までは制覇してみなければ申し訳ない気持ちになるのは何故だろう。






0
2023年08月13日

「暮らし・健康・美容」ランキング