【感想・ネタバレ】レシート探訪  1枚にみる小さな生活史のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年10月25日

ていねいな暮らしの本を読むと、あこがれはするけど生活感が足りないなあ(暮らしの本なのに!)、と常々思っていたが、この本はレシートをきっかけにしているせいか、どんなすてきな人でもスーパーで牛乳買ったりするよね、と親近感を持って読むことができる。著者の文章もとてもいい。迷って悩んだ日々の末に編み出された...続きを読む言葉、という感じがする。

0

Posted by ブクログ 2024年03月04日

『レシートは、その人の大切にしたいものを教えてくれる。お金を払って受け取るその1枚は、「どこで、何にお金を使っているか」の証だ。』
それは、食べ物であったり、居心地の良い空間であったり、趣味や仕事であったり、家族であったり。
牛乳や卵、バナナなどのありふれた物を買ったレシートだが、そのレシートについ...続きを読むて語ってもらうと、その人らしさがどんどん出てきて興味深かった。

なんか皆さん大変な事もあるけど、素敵な生活だなぁ〜と読んでいたが、『理想とは、遠い場所にあるものだと思っていた。あこがれは、誰かに「すてき」と言われることで成立するのだとも思っていた。けれど、自分で、焼きたいという子どもを制して、美しく完璧な目玉焼きを仕上げたところで、わたしはしあわせになんてなれないだろう』という作者の言葉に、仕事帰りに「あぁ~もう今夜はこれが精一杯やわ〜!」とバタバタ(家族を思いながら?)買い物し、料理するのも幸せな事かと思った。

0

Posted by ブクログ 2024年02月10日

「レシートには、暮らしが詰まっている」。
確かにそうなんだろう。
日にちや時間まで印字されていると、記録となって裏面にひとこと添えれば、ちっちゃな日記のようなものにもなる。

そう言えば、先だって読んだ「今日のかたすみ」の荷ほどきの中にもレシートがたくさん出てきて、共同生活が終わりの人との会話が少な...続きを読むくなると、日常が記憶されにくくなっていることに気付いて、忘れたくない出来事があったらレシートの裏に書くようにしていた。とかってあったなぁなどと思いだした。

たった1枚にもささやかな生活の記録があるということ。
レシートを覗くと好きなものとか、定期的に購入しているものとかあって面白い。
物価変動もよくわかる。

ここには26人のさまざまな職業の人たちのレシートが載っている。
ちょっとしたエッセイも楽しめ、間にある写真、特に何気ない風景の写真、空の写真がなんだがとても癒された。
生活している、生きていることを実感できる。

レシートは小さな生活史。
いまを生きる記録が残っている。





0

Posted by ブクログ 2023年10月22日

好きなジャンル。
人のレシートを見るという事は、人の生活を覗き見る事。昔、テレビの番組で道行く人のレシートを見せてもらい、買った時間や品物から色々想像するというコーナーが好きだった。そんな感じか。
もっと洒落たものを載せているのかと思ったけど、卵や牛乳、肉などの食料品から文房具や新聞、飲食店のレシー...続きを読むトなど生活に密接した物が多くて、何となく安心する。皆んな普通に生活してるんだなと。
そして、そのレシートについて語る時の「この肉はね〜」とか「ここのあんみつが美味しくて〜」など饒舌になる所が話を聞いてるようで楽しい。

「北欧、暮らしの道具店」での連載が元だと書いてあったので覗いてみると、書籍には載っていない写真まであり、ちょっと複雑な気分になった。ただこの本の手触りは好きだけど。

取材時期がコロナ禍だったので、あの頃の状況が思い出される。

0

Posted by ブクログ 2023年10月21日

エッセイでもなく、小説でもなく、日常の人様の暮らしの覗き見を少しできた、という感じか。
対象の方達がみなさん、職人さんだったり、カメラマンだったり、モデルさんだったり、どこか芯を持って生活をされている方ばかり。

そこにあるのは、大量のレトルトばかりやスーパーの菓子パンなどではなく、遠くまで買いに行...続きを読むったコーヒー豆や個人のパン屋さんであったりちょっとしたこだわりが見れる。

突然自分が誰かから「今何を買ったんですか」と聞かれて恥ずかしくない買い物ができているかなぁ、コンセプトがお話できるかなぁと考えてしまった。

0

Posted by ブクログ 2023年08月14日

とりあげる人の分量が多すぎず、少なすぎず。
中身も日々の暮らしに根付いているものがベースに書かれていた。
休みの日にのんびりと読みたい本というイメージで選んでピッタリだった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年07月20日

 苦楽で言えば、後者のみの世界かな。そこに焦点を当てて切り取っていく。そのような連載集として、爽やかに楽しめる。「04」の筆者自身の来し方のような話は、意図的にかどうか省かれている。

 短文でつなぐ。結論部に近いところに、コピーとして成立するような1文が必ず置かれる。そのような文体は好ましいが、ひ...続きを読むょっとすると、ちょっと気取りすぎかなと感じる向きもあるかもしれない。

 それにしても、「レシート」の話って、本当に必要なのかなと感じる内容の文章が多い気がする。
 
 

0

Posted by ブクログ 2024年02月15日

他人のレシートって滅多に見られないものだけど、それをチラ見できるのがこの本の興味深いところ。いろんな人の生活を垣間見ることができる。

インタビュー相手の一人で、お酒が飲めないから、千切りキャベツにごまドレッシングとスパイスをババババーっとかけたものを食してストレス発散するという人がいて、スパイスの...続きを読む刺激で自分の気持ちをなだめるとのことだった。なんか面白そうだなーと思ったので、今度やってみようかな。

0

Posted by ブクログ 2023年07月27日

レシートから、その人の生きざまが見えてくる。という企画が面白い。何人か、知っている人や、知っているお店が出てくるところも面白かった。

0

「エッセイ・紀行」ランキング