【感想・ネタバレ】「何もない」こそ最高の武器になる 何も持っていなかったフツーの主婦だった私が、たくさんの夢を叶えたちょっとした方法のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

何もない36歳の主婦が、学習塾を開業して成功していくまでの話と、マインド形成について教えてくれています。

① 成功の秘訣は学歴や才能ではない、「観察力」「スピードが力」「素直力(明るさ力)」
② 自分一人で運気を上げるのは不可能、絶対に「人」が必要。だから情報は自分から与える、ご縁も惜しみなく繋ぐ
③ 直感を信じてすぐに行動する。返事も行動も0.2秒。思考モードに入っちゃうと、やらない言い訳がどんどん思いついて、やらなくなる。
④ 地味な活動の継続が、莫大なパワーを持つ。だから小さなことでもいいから、自分と約束する。決めた事をやり続ける人は少ない。
⑤ 落ち込んだ時は、大成功のチャンス。どん底ほど必死になれる。大切なのは自分を見つめ直す時間を持つこと。
⑥ 今、不幸と感じるのは、それまで「誰にも喜ばれなかった」から。人は、世のため人のため、お役に立たなければいけない。

0
2023年10月12日

Posted by ブクログ

著作の人生を具体的に知ることができました。
さまざまな困難がある中で、前に進んでいく力強さが参考になりました。

0
2024年02月28日

Posted by ブクログ

小学生のころ関西から名古屋に引っ越したのがきっかけでいじめにあったが、

周りに順応することで乗り切った。

玉の輿に乗ったが夫がFXで失敗しやる気を失い1億円の借金を抱えたが、

男の子2人を育てるためがむしゃらに塾を開き成功した。

その秘訣を公開!

それが本の副題の

「何も持っていなかったフツーの主婦だった私が、

たくさんの夢を叶えたちょっとした方法」であり、

誰にでもできる3つのことは

観察力 スピード力 素直力(含む明るさ力)

だという。



著者のハングリーさ、プラス思考は見て取れる。

どうすればうまくいくか、に全エネルギーを集中している。

それはそれで立派。

どん底をエネルギーにする、というのは、私も相続の時に経験していて、

その後人生が大きく変わったことで、頷けるところ大。



しかし、、読み進めるにつれ、あらも見えてくる本。

塾の数を増やすためには銀行の融資が必要だが信用がない。

そのため塾生の数はともかく塾の数を増やした。

ってのは無理がある。大きな塾はお金がいるから小さな塾で数を稼ぎ、信用を得た、

といいたいのだろうが、説明不足。

他人の評価を追うなと言いながら、自分は子どものころいじめられないために

そういう生き方をしていた、、、まあ自分を反面教師にしているのかもしれないが。

なんか矛盾がある。

ほかの秘訣も、なんだかとっ散らかってる。同じ話(いじめられたころ)が

何度も出る。

思い込み、というか、決めつけが激しい。



それと、最近の本のはやりなのか、ラインマーカーがやたら引かれている。

私には、とっ散らかってる感じがする。



恩送り、は大事だな。

私も及ばずながら、若い人に語り掛けようとしている。



まあ、自分にピンと来るところをつまみ食いすればいい本。



それにしても、瞬読ってなんだろ。

0
2023年11月28日

「ビジネス・経済」ランキング