あらすじ
累計60万部突破のベストセラー作家による「とにかくわかりやすい!」と評判の決算書入門、ついに国際会計基準(IFRS)対応版が登場!難しい数字や理屈は一切抜きで、「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュ・フロー計算書」の本当に大事なところだけをピンポイント解説。また、各種分析手法を用いた経営分析の方法も伝授。あなたの会社や取引先のチェックに必ず役立つはずです。さらに、いろいろと話題のIFRSについても、要点だけをわかりやすく解説。「IFRSとは、つまりこういうことだ」ということが一気に明確になるはず。まったくの初心者にも、再入門にも最適の一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
会計専門書のような難解な専門用語は一切使わずに、決算書の書き方、読み方を学べる本。
細かな規定の説明は省略し、財務諸表の構成要素が理解できるような構成となっているため、会計初学者、または初学者に説明する際に役に立ちそう。
貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、キャッシュフロー計算書、全ての財務諸表の説明があり、また、それらを使用した財務分析も解説されている。
IFRS対応版とあるが、IFRSの内容は数ページしかなく、現行の日本基準のおまけ程度である。
全体的に図解が多く、実際の企業の財務諸表を用いて説明されているため、わかりやすい。