【感想・ネタバレ】降伏論 「できない自分」を受け入れるのレビュー

あらすじ

★うまくいかない
★結果が出ない
★ついてない
すべてあなたの「決定」の結果である

「心が抵抗すること」をやってみよう。
これまでの人生で起こるはずのなかったことが起こりだす。
普通に生きているだけでは、「パフォーマンスを上げる」「成功する」などは無理だと、著者の高森勇旗さんはいいます。
では、どうしたらできるようになるでしょうか。
それは、これまでの自分の努力をあきらめて、「自分は無能である」ということを徹底的に受け入れることからはじまると言います。
それができたら、半分達成したようなものです。

大切なのは、「いつもやっている行動」をいろんな物理的なしくみで(この本にさまざまな方法が載っています)変えること。
・「今日はランニングやめておこうか」と思った時点でランニングシューズに履き替えてみる
・何かをはじめようと思ったその時点ですぐに予約をする
など、強制的にやってみると、それまでとは違う人生にひょいっと変わることでしょう。
いつもと違う選択をする”だけ”で、これまでとは違った景色が見ることができます。
希望に満ちた、おもしろい人生を手に入れるために、ぜひこの本を役立ててください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

今までの自分の判断が今の自分を作っている。今の自分に満足していないのは、今までの判断がポンコツだったからと認めて一度降伏してみる。
そんなフレーズに考えさせられました。

自分を変えたいと思っている人には刺さる一冊だと思う。

一度降伏してからまた積み重ねよう!

0
2023年11月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

結構極端なことを言う時もあるけど
なるほど〜と思うこともある

最後らへんは眠かったから少し読み飛ばした

以下メモ↓

未完了のまま残しておくと毎回思い出して
エネルギーを確実に奪う。
だから、未完了のものを書き出して、即座に片付ける。
「やらない」という対応もOK。

曖昧な言葉を使わず言い切る言葉を使う。
「一応」や「ちょっと」というろくは自信のなさを表す言葉は使わない。

私自身「ちょっと」「一応」はめっちゃ使う。
自分でも、使いすぎだなと思って
チャットでは消したりする。
気をつけたい。

子供に対しては褒めるのではなく「ありがとう」という。
そうすると、自分には価値があるように思える。

「すみません」ではなく「ありがとう」と言う。
相手だけを上げる。

「ない」ものではなく「ある」ものにフォーカスする。
集中力がない→好奇心がある みたいに。

「やりたい」熱があるうちに約束や予約をしたりして、確実に行う。そうでないとやらないし忘れる。

自分が話してる言葉をもう少し慎重にして、ちゃんと考えて発言したいなと思った

0
2024年04月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

未完了の仕事リストをつくって、15分以内で完了するものはすぐにやる。
考えるだけではなにもならない。行動することに意味がある。考えている限りは永遠に成功しない。
自分のなかで、行動できない言い訳を探し始めた時が変わるチャンス。
カーネギーの『人を動かす』を3回読む。名前を憶える、まずほめる。
やる気と一生懸命だけでは仕事は来ない。
圧倒的な数をこなせば、成果は出る。
当事者にならなければ見えてこないことがある。参加者や傍観者ではわからない。
難しい、は面白い、と言い換える。口に出した言葉によって変われる。言い換えはすぐに始められる。
「一応」と「ちょっと」は言わない。自信のなさをごまかす言葉。
「人を幸福にしようとしている人は幸福である」

さしすせそ=さすがですね、知りませんでした、すごいですね、センス抜群ですね、そうなんですね。
「そうなんですね。知りませんでした」は黄金の言葉。
「ありがとう」は相手がいないとトレーニングできない。いつでも「ありがとう」をいうチャンスを探って使う。練習しなければ熟達者になれない。

人の感情は時間がたてば戻る。
意志の力だけでは無理な場合は、約束の力を使う。約束をしてしまえば守れる。熱い思いがあるうちに約束してしまう。
5秒ルールで言い訳をする前に行動する。
20秒ルールで、辞めたい習慣は20秒以上かかるようにする。
いつも口角を上げる。
真のお金持ちは、一時的に自分の欲求を満たす消費や見栄や優越感のためにはお金は使わない。

0
2023年09月07日

「ビジネス・経済」ランキング