あらすじ
シュウは会社の内定も決まり、かわいい彼女もいる大学生。刺激のなさそうな平凡な将来に不安を感じていたある日、目にした雑誌記事がきっかけで“空き巣の計画”を立て始める……。緻密なシチュエーション・トリック、予想を裏切り続ける展開、最後にほろり。コント職人・渡部が人間の滑稽さと愛らしさを詰め込んだ、ノンストップコメディ小説!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
アンジャッシュのネタが長編になったといった感じ。すごく面白い小説だと思います。
単行本のときに読み、文庫版を見つけたので再読。
ユキのケージが「ゲージ」になってるのは修正されてなかった。
Posted by ブクログ
渡部さんの著作なので読んだ本。最初の展開はまあまあだったが、第三章と第四章の展開が特に笑えた。渡部さんがまた小説を書いたら、読みたいと思った。
Posted by ブクログ
アンジャッシュ渡部建さんの小説。読んだきっかけは、これもまた「渡部大好き芸人」(笑)。
始めの第一章を読んでいるときは、なんだかなぁ……と思っていました。
でも、第二章、第三章、第四章と読み進めていくうち、そういうことだったのか!となります。
ネタバレしてしまうといけないので内容には触れませんが、まさにアンジャッシュのネタだなぁとひしひし感じたのです。
Posted by ブクログ
平凡な将来に不安を感じた大学生のシュウ。彼女との関係も破綻気味で、自棄になった彼は、空き巣計画を立て実行する。シチュエーションコントの第一人者である作者の小説デビュー作。
アンジャッシュが得意とする『勘違いコント』そのままに、将来を悲観する青年と中年男が神様のいたずらに翻弄される。ご都合主義と言われればその通りだが、小市民の危機が迫った時のオロオロ感の表現が巧い。もっと小説を書いてほしいと思わせる。