【感想・ネタバレ】今すぐできる! ファシリテーション 効果的なミーティングとプロジェクトを目指してのレビュー

あらすじ

「時間のムダ」「何も決まらない」「声の大きい者が勝つ」「落とし所が見えている」。会議という言葉から、そんな連想をしませんか? それでは参加者の知恵もやる気も出ず、会議もプロジェクトも非効率で活気のないものになってしまいます。ファシリテーションのスキルは、参加者の知恵とやる気を引き出し、成果と満足感をともに得るためのものです。ファシリテーターが議論のプロセスを舵取りすることで、ミーティングやプロジェクトは劇的に改善します。それはチームを変え、ひいては組織を変えることにもつながります。しかし、いざ学ぶとなると難しいと感じる人も多いようです。そこで本書では、議論をするための場のデザイン、意見を引き出すための対人関係、議論をかみ合わせるための構造化、意思決定のための合意形成という4つに大別したうえで、具体的な場面ごとに使える35のフレーズを紹介します。すぐに使える、実践的解説書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

[ 内容 ]
高い成果と参加者の納得を得るには、どのようにミーティングやプロジェクトを進めたらよいのだろうか?
その答となるのがファシリテーションの技術である。
話し合いのプロセスを舵取りすることで、参加者の主体性と相互作用を引き出し、参加者全員が満足できる、実効性の高い結論を短時間で導きだせるようになる。
本書では、35の実用フレーズを使ってファシリテーションを解説する。
誰もが明日から使える、実践的解説書である。

[ 目次 ]
第1章 「ファシリテーション」で会議を変える!
第2章 効果的なチームをつくるためのフレーズ
第3章 多様な意見を引き出すためのフレーズ
第4章 論点を整理して絞り込むためのフレーズ
第5章 みんなが納得する結論をまとめるためのフレーズ
第6章 ピンチ!に役立つ“とっておき”のフレーズ

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2011年06月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ファシリテーションに関するワンポイントのアドバイス集。
理論的な説明は省いて、実践的な切り口で書いてあるため、1つでも2つでも明日から使ってみようという気になる。
ファシリテーターは、中立な立場で、
①意見を引き出し
②論点を整理し
③最高の結論を導く
という3つを行う。
そのためには
①要約
②構造化
③ブレスト
④フレーム設定
などを行わなければならない。
学ぶことの多い1冊。

0
2012年02月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2012/02/02
さささっと読んだ。
読むとしたら入社3年目までかなー。
特にコメントないなー。
ちゃんとしたファシリテーションの本読みたい。

0
2012年02月03日

「ビジネス・経済」ランキング