あらすじ
いまや「広報活動」は、営業活動にもひけをとらないほど重要な業務である。自社のイメージを上げること、ブランドをつくること、さらには不祥事への適切な対応など、会社の将来性を左右しているといっても過言ではない。そこで、本書ではとかく見えにくいマスメディアの内実から広報人の立ち居振る舞い、プレスリリースのつくり方までを紹介。広報の初心者からベテランまでが読んでも参考になる情報やノウハウをイラストや図解でわかりやすく解説し、網羅的にまとめた。広報人だけでなく、PR・IR、危機管理の担当者にも役立つはずだ。さらに、広報部門をもたない中小企業やNPO法人など、新商品を紹介したり、イメージアップを図りたいと願っている方にも最適なガイドブックとなるだろう。「広報活動とはメディアを通じて行うプレゼンテーションであり、広報力が向上すればするほど、本来の営業活動に直結する」のである。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
広報の仕事というのはやりがいがありそうだ。野村君,わが大学の広報の責任者をやってくれないかと言ってくれる学長は現れないものだろうか。楽しみに待っています。
Posted by ブクログ
広報の仕事内容から、視点、業務を行うにあたっての留意点、メディアの
特徴と、対応方法など、実務にも役立つポイントが満載でためになる。
ほとんどが見開き1ページで1テーマになっており、本のタイトルどおり
「絵解き」で説明されていて理解しやすい。
広報関係者、PRやIRなど、仕事の流れを知りたい人には基本の書といった
内容。