あらすじ
5分で、どこからでも読める! 脳内が混乱し、癖になる――病みつきグルメ短編集。『余命3000文字』著者最新作。 ふらっと立ち寄った定食屋の『生まれてきてごめんなさい定食』。どんな定食かと店員に尋ねたら…?(「生まれてきてごめんなさい定食」) 自分にとっての母の味は幼いころ食べた手作りカレー。辛いだけでなくどこか舌がピリッと痺れるような味には、おぞましい秘密が……。(「母親のカレー」)
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
独特の世界観で面白い話と思ったが、社会風刺や人間の悪いところをそのまま描くのではなく、何か別のものに映して表現している話で読めば読むほど考えさせられた。
Posted by ブクログ
3.5くらい⭐️
世にも奇妙な物語風で面白く読めました。
全て短編なので読みやすいです。
本の題名の生まれてきてごめんなさい定食、もっと深い重い話なのかなぁ ~と思ってたけどいい意味で裏切られた感じでよかったです。
Posted by ブクログ
短編集なのでさまざまな読後感のある話が入っていて面白かったが、何話かのイヤミスが圧倒的すぎてほっこり系の話が入ってこない笑 世にも奇妙な…で実写化されそうだなーと思える話もあった。余命3000文字も読みたい
Posted by ブクログ
タイトルが変わってたので読んでみました。
結論から言うとすごく難しくて、おそらく人類にはまだ早いお話だったなってw
苦しいを通り越してグロいとか理解出来ないの境地、最初の生まれてきてごめんなさい定食と、いちごソーダと、あなたの前世はみりんです、が好きでしたฅ(*´꒳`*ฅ)ꪆ
Posted by ブクログ
短編集とは知らずに、タイトル買い。
裏表紙見たら、ちゃんと書いてある。
表題作に絡んだ短編集かと思ってしまったので、そうではなかったのが『タイトル買い』としての残念なところ。
ただ、一つ一つの作品はとても読みやすい。
読みやすいけど、ちょっと理解出来ないものもある。
これは何かの風刺なのかな?とか。
かと思えば、ほっこりする優しいお話もある。
ちょっとゾッとするお話も。