あらすじ
あなたも一歩、踏み出す勇気を。
震災を契機に自衛官を夢見た少女は、入隊後、絶望を味わった。訓練中の性暴力を報告するも自衛隊は黙殺。そして彼女は実名・顔出しでメディアに訴えることを決意したが……日本中に勇気を与えた五ノ井里奈の物語。
「(わたしが)声をあげて」と「(あなたも声をあげて」という2通りの意味をタイトルに込めました。読み終わったあとに一歩踏み出す勇気を感じてもらえたら嬉しいです――五ノ井里奈
※本書に掲載されている二次元バーコードは、デバイスの機種やアプリの仕様に よっては読み取れない場合もあります。その場合はURLからアクセスしてください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
一気に読み終え…られませんでした。
途中、『性加害を受けた描写がここから○○ページまで続きます。フラッシュバックのおそれのある方は、○○ページの「□□□」から読み進めてください。』との注意書き。
あぁ、ここからが地獄なんだな、と思ったら不覚にも泣けてきた。
自衛隊変わるかな、日本変わるかな。
変える、と言いたくなった今日この頃。
Posted by ブクログ
2023/06/06予約 10
読み終えた今日、偶然とはいえ、元自衛隊員3被告の第2回公判が31日、福島地裁(三浦隆昭裁判長)で開かれ、元上司の男性の証人尋問のとき五ノ井さんが体調不良を訴えて倒れた。とのニュースを知った。
悲しい。
311の被災地支援にきた女性自衛官に憧れ入隊。
そこで性暴力を受け退職。
理不尽なことは承知の上で顔を出し実名で告発する。
若い彼女が決意するには、どれほどの葛藤があっただろう。容赦ない誹謗中傷で傷付きフラフラになりながら、嘘はついてない、と諦めない姿。
こういう人にこそ自衛隊で活躍してほしいのに。
今日もどんなにか辛かったことでしょう。
あの時、死なないでくれて、ありがとう。
五ノ井さんにこそ、生き抜いてほしい。
陰ながら応援してます。
そして多くの人に読んでほしい。