【感想・ネタバレ】アルツフルデイズ 笑いと涙の認知症介護のレビュー

あらすじ

■アメブロ「介護日記」ジャンルの超人気ブログ、待望の書籍化!

65歳以上の認知症患者数は
2025年には約675万人(有病率18.5%)に達すると予測されています。

認知症になった親を介護するのは子どもたち。

ブログ・オブ・ザ・イヤー受賞の人気ブログ「アルツフルデイズ」は
アルツハイマー型認知症の母と
その家族が繰り広げる現在進行形のストーリー。

登場人物は4人。

■ワフウフ=主婦、パート事務員、ブロガーの三足の草鞋を履くアラフィフ。

あーちゃん=ワフウフの実母。2017年に認知症が発覚。
たんたん=ワフウフの実父。お金と自分だけをこよなく愛するインテリDV男。
なーにゃん=ワフウフの姉。あーちゃん介護の頼れる相方。

あーちゃんの認知症発覚から

あーちゃんの貯金を狙ったたんたんの暗躍

あーちゃん家出計画

施設入所

こんな一連のストーリーですが
一度読み始めたら止まらない面白さ。

「親の認知症介護で毎日が地獄」
「そろそろ、うちの親も危ないかも」

全編面白すぎて削れるところがなく
新規書き起こしも含めて
400ページの超大作になっちゃいました。

成年後見制度のこととか
ちょっとマジメに語ってるところもあるけど
笑えて泣けるストーリーでちょっぴり現実を忘れてみませんか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

アメブロ『介護日記』ジャンルの人気ブログを書籍化した実話エッセイ。

登場人物はワフウフ(次女でアラフィフの主婦)なーにゃん(長女)たんたん(父親)あーちゃん(2017年に認知症が発覚した母親)。
活字が大きくイラストも挿入されていて読みやすかった。

ユーモアを交え描かれているが、毒親だった母親を介護する葛藤や、金の亡者である父親への憎しみがヒシヒシと伝わって来る。
介護以前に、家族一丸となって患者に向き合えない事が切なく歯痒い。

家族も色々、介護も色々だなと改めて感じた。
介護の現実が赤裸々に綴られたリアルエッセイ。

0
2023年05月22日

「エッセイ・紀行」ランキング