【感想・ネタバレ】ヒロコとニャンコと音楽の魔法のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

まえがきによると、意外にも《この本が初めての、音楽の話を中心にしたエッセイ集》なのだとか。これまで出してきた本のテーマはコンピューターとかゲームとかで、《シンガーソングライターとしてそれでいいのかと言われそう》。
意外といえば第4章で、猫好きだと思われているけれど《わたしは今まで一度も愛猫家を名乗ったことなんてない》と衝撃の告白をしています。だってあんなに猫が出てくる曲を作っているのにという意見に対しては、純粋な猫の歌は6曲しかないと反論し、月の歌は20曲くらいあっても「天体好き」なんですねと言われたことはないと憤慨されています。
NHK「みんなのうた」月刊テキストに連載されたエッセイを編集した本で、子供の歌の話題が多めですが、無難にほのぼのとまとめてしまわないところがさすがと感じました。

0
2023年06月19日

Posted by ブクログ

学生の頃よく聴いた方で何故か急にそういえば本も書いていた気がすると探していたらこの本に出会う。まだ活躍されていたとこの本で知ることとなり、CDも出したと書いてあったので探してみよう。
旅先のお供といえば充実した日々を送っている人と自分だけかも知れないがただ期日がせまって慌てて読んでいるだけだし、今回の旅行も10年以上一緒にいた愛車を手離す前の思い出作り。ある意味谷山氏の再会と愛車との別れのコラボ。感慨深い。岡山県の津山城からスタンプを求めて鬼が城、松山、赤穂、と車中泊しながら一緒に今まで聴いてきた音楽と共にたくさんの出会いや別れを思い出しながらドライブ。
そして今年は全ての神社で大吉がでる‼️大石神社に赤穂城の隣りにあり参拝ついでにおみくじをひいたら大吉でありえない幸運の一年となる。
日記になってしまったが思い出の一冊としたくてつらつらと書くことに、

0
2024年05月02日

「エッセイ・紀行」ランキング