【感想・ネタバレ】齋藤孝の大人の教養図鑑のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

齋藤孝氏が提案する「新時代の教養」! 200枚以上の写真、図版と300以上の問いから構成され、視覚とテキストの両面から読者に訴えかける、新しいスタイルの図鑑です。すべてのトピックは相互につながりを持ち、「プラトンといえば、アリストテレス」「アリストテレスといえば、アレキサンダー大王」、「葛飾北斎といえば、ジャポニズム」「ジャポニズムといえば、ゴッホ」というように、トピックからトピックを連想しながら読み進むことができ、いつの間にか多様なジャンルの様々な知識を学ぶことができます。
美術、文学、歴史、人類学、科学、21世紀の最新情報まで、様々なジャンルを縦横無尽に横断する盛りだくさんの教養図鑑です!
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

知らないことが多くあり為になった。読み返す必要あり。繋がりを意識して制作された本だろうがあまり頭に残らない。

0
2023年07月09日

Posted by ブクログ

面白かった。
授業中資料集見るの好きだった人は絶対面白いと感じると思う!
でも教養がずらり、ではなく、このワードと言えば…でどんどんページが繋がっていくので、本として出版することにすごく意味のある内容になっている。
齋藤孝先生すげ〜

0
2023年06月04日

Posted by ブクログ

齋藤孝さんの名前が署名に出てくる。
齋藤孝は執筆者ではなく編者の位置づけだ。
奥付を見ればわかる。

本書はトイレにでも置いておき、パラパラと好きなページをめくる。
興味のわいた内容をもっと深掘りしていくというスタンスで利用すれば良い。

172ページにスペイン内戦で倒れる兵士の写真がある。
ャバの写真だ。

キャパって雑誌があるでしょ と話しかけて来たおじさん。
キャパはベトナム戦争の従軍カメラマンだと思い込んでいた。
服装や装備品などなどからベトナム戦争ではないことはすぐに分かる。
失礼ながら全般的に知識が薄いような印象だ。
あの小父さんに本書をすすめたい。

アフロはすごいなあ と別の感想もある。

0
2023年07月26日

「雑学・エンタメ」ランキング