あらすじ
「片づけなければ」と思いながら、ものであふれる家で暮らす人が増えています。放置していると体力・気力は衰える一方で、結局だれかに迷惑をかけることに。
本書は、多くのゴミ屋敷を片づけてきた遺品整理・生前整理のプロが、玄関からキッチン、水回り、庭まですべてをスッキリ片づけ、きれいな状態を維持する秘訣までわかりやすく解説。「安さ」「手軽さ」「効率」を求めない暮らしを提唱する新しい片づけ本です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
用意するもの。ガムテ(not紐クラフトテープ)軍手ライトグリップ、マスクタオル雑巾30か45ℓ0.03mmのごみ袋、大きいはさみカッター。受け取り拒絶と貼って投函。押し入れは見える範囲のみ使う。物置部屋は奥から片づける。押し入れも。
Posted by ブクログ
1年後のあなたの健康は、だれにも保証できません。「いつかやる」のではなく「いますぐやる」必要があるのです。部屋がスッキリ片づけば、寿命を伸ばすことができます。1日10分だけ、運動がてら部屋を片づければ、家族は大いに喜んでくれます。【目次】
1 片づけ・整理をする前に考える9つのポイント(家・部屋の間取りをあらためて確認する;1日のうち生活時間の長い部屋を知る;長寿を目指すなら室内環境を整える〜
2 今日から実践!人生最後の片づけ・整理(小分けに片づければ大掃除は必要ない;かばんや財布を整理すれば部屋が片づく;玄関はあなたの家の非常口〜
3 人生が楽しくなる!片づけ・整理後の暮らし方(リバウンドを防ぐもののもらい方;部屋を片づけると電気代を節約できる;身近な人のために部屋を整頓する〜
Posted by ブクログ
さっと読めた。親世代の片づけの本だと感じたが、「ときめくお片づけ」がピンとこない場合は、この本は実践的なので、本に書いてある順に、とにかく一日10分片づけるのが良いのかもしれない。
引き出しや冷蔵庫の手前は使ってるけど、奥のものは使ってない・傷んでるのでそのまま捨てる、というのは割り切っていて面白かった。
また、試供品など無料の物をもらわなければ企業も宣伝の方法を見直して資源の無駄が減る、何も考えずにもらってくる人が一番悪い、という意見は面白かった。
以下、やろうと思ったこと
・片づけの順番に納得できたので、特に小物類はこの順番でやろうと思う
・ニットコートとダウンコートはクリーニング後に圧縮袋で収納
・クリーニング店で「たたみ仕上げ」してもらう(仕舞う方法に合わせて最初から仕上げるの大切だなと)
・押し入れは目に見える範囲に必要な物を置く場所と心得る(奥に置けば謎のモノになる、痛む、など)