【感想・ネタバレ】泣きたい日の人生相談のレビュー

あらすじ

16年から始まったクーリエ・ジャポンの人気企画「25歳からの哲学入門」から30のお悩みを厳選。
先行きの見えない将来にお金の心配、仕事や人間関係のストレス、そして恋愛の苦しみ。現代を生きる人たちは様々な悩みを抱えている。もうこれ以上、どうすればいいかわからない――。そんな泣きたい日にこそ読んでもらいたい、「よく生きるための答え」。

<本書のおもな人生相談>
●「新しい自分」になるにはどうしたらいいのでしょうか。
●人にいい顔ばかりしてしまう自分にうんざりします。
●どんな状況も乗り越えられる、強いメンタルが欲しいです。
●人生のすべてが心配です。貯金もなくパートナーもいません。
●老後が気がかりです。何歳まで働かないといけないのでしょう。
●情熱を傾けるものがなく、人生の目標もありません。
●どうしたら嫌いな人とストレスなく付き合えますか。
●やりたくない仕事にどうやって向き合えばいいのでしょうか。
●とにかく月曜日や連休明けが憂鬱で仕方ありません。
●セックスレスで悩んでいます。もう二人は手遅れなのですか。
●誰かを「愛する」というのは、どういうことなのでしょうか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

アドラーをはじめ、さまざまな文献をあげて、
悩みに回答している。
筆者の似顔絵がひとつずつに描かれていて、
笑ったり、苦言を呈していたり、その顔だけで、
言わんとする雰囲気が伝わる気がした。

「悩む」と「考える」は別だと思う。
どうしたらいいかは、考えるもの。
どうしたらいいかわからなくて、頭の中でどうしようどうしようとグルグルしてるのが、悩んでる状態
だと思う。 
よく、悩みには寄り添ってとか、共感が大事という。弱っている時や、とにかく話を聞いて欲しい時にはそれがいいと思う。でも、何とかしたいと思ってる時には、「こうです」とキッパリ言ってくれるほうが、ありがたいと思う。
この本は、そういう部類の本だと思う。

以下、本の中から。
①周りからよく言われなかった経験をしてきたから
自分を好きになれなくなった、というとき。
それは自分を好きにならないと決心してるのだ。
自分についての他者の評価と、自分の価値や本質は別物。褒められたからといって、自分の価値があがるわけではない。そう思ったら他人にどう思われるかなんて気にならなくなる。

②どんな状況でも乗り越えられる強さなんてない。
自分の力が及ぶ範囲外にあることを何とかしようと思ってはいけない。なにが出来て、なにが出来ないか見極めて、必要なら他者の助けを借りる。

③AだからBが出来ない、というのは、本当はBをしたくないだけ。
仕事は人付き合いとは直接関係ない。つまり職場での対人関係が苦手でも仕事はできる。
心に余裕がないからと必要な決断をしない人は、自分の人生を生きていない。

④嫌いという感情は1度きりの関係では起こらない。店員の対応が悪くて気分を害したら、それは嫌いではなく、腹がたったのだ。
嫌いという感情は相手との距離が近いことを意味する。
人を変えることは出来ない。変えるべきは相手でも自分でもなく2人の「関係」。関係を変えるために自分が出来ることをすればいい。
こちらが気を使う必要はなく、きちんと主張する。

⑤友達と知り合いは違う。知り合いを「増やしたい」なら正しい。友達は「増やす」ものでも「作る」ものでもない。コミュニティで知り合った人が後に友達に「なる」ことはある。気づいたら友達に「なっている」のであって、友達を「作る」ためにコミュニティに入るのは動機が不純。
なにかのために友達を選ぶというのは友情ではない。彼氏や彼女を「作る」という人は、その恋愛は純粋なものではない。  

⑥怒ったところで相手を変えることは出来ない。
きつく叱ったら相手が行動を改めたと見えるのは、
あなたが変えたのではなく、相手が自分の行動を変える決心をしただけ。

⑦叱られたりほめられたりすると子供は自分に価値があると思えなくなる。
子供には対等に接する。対等の関係であれば、ほめたり叱ったりすることはない。
叱るのは「言葉で言ってもわからない」と思い込んでいる。相手を見下している。
ほめるのも、「できないと思ってたことが出来た」からほめるのであって、子供側からみたら、
出来ないと思われてたんだと馬鹿にされてたと思う。
叱られたからやめる、ほめられたからやる、ではなく自分がしていることの価値は自分で判断するもの。

⑧尊敬と愛だけは強制出来ない。
「私を尊敬しなさい」「私を愛しなさい」と言われても出来ない。相手に好かれようと働きかけをするのは「私を愛しなさい」と言うのと同じ。

⑨ケンカするほど仲がいいということはない。
口論してる時点で愛し合っていない。

0
2023年07月30日

「ビジネス・経済」ランキング