【感想・ネタバレ】誰も知らないジブリアニメの世界のレビュー

あらすじ

最新作『君たちはどう生きるか』の公開迫る!
引退宣言を撤回してまで作られた新作はどんな内容になっているのか?
期待に胸を膨らましながら、
まずはこれまでの宮崎駿のジブリ長編全10作を振り返りませんか?

通称オタキング、評論家・岡田斗司夫は
ジブリアニメに何を読むのか?宮崎駿をどう見るのか?
豊富な資料と知識から迫るジブリアニメ大解剖。
すべてのアニメファン、ジブリファン必見必読の1冊です。

稀代の天才アニメーターは、
いかにして国民的作家になったのか。

ジブリでの長編監督作全10作品を時系列で読み解くことで、
宮崎駿が語ってきたこと、愛したもの、またその変化と成長を分析。

各作品ともにテーマを設けて岡田斗司夫が徹底解説します。

※カバー画像が異なる場合があります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

動画でまあまあ見ている。
本もまあまあ面白い。

アニメは根性でも精神論でも理想でもなく、ひたすら地道な作業で成り立つ。
その土台の雑学や考証がしっかりしているから、宮崎駿は面白いのだ。
「宮崎駿の雑想ノート」という本もあるくらいで、「雑学と妄想」(駿は謙遜した言い方をしているのだろうけれど)。
、斗司夫も「雑学と妄想」で読み解いていく……。
ただのサブカルパワハラおじさんという面も存分にあるであろう「ぬえ」的人物の、比較的善き本。

0
2023年06月23日

「趣味・実用」ランキング