【感想・ネタバレ】自分づくり~新装版~のレビュー

あらすじ

悲しみも苦しみも人生にムダなものは一つもない――。愛とは? 真の友情とは? 病とは? 死とは?遠藤周作が「人間の生きる道」を語り尽くす。 (「はじめに」より) この本をぼくは自らの人生に満足している人に読んでもらおうとは思わない。毎日の生活に充足感を持っている人に読んでもらおうとも思わない。 たとえば、毎日が充たされぬ人、自分に劣等感を持っている人、友だちのいない人、さむい下宿で孤独な人、そういう人に読んでもらいたいのだ。 ほんの少しだけでも生きる智慧をふきこむことができたら、と思うからだ。◇◇◇ 生誕100年記念 新装版 ◇◇◇

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分が変わってしまうよう出逢いがあった。
人間力を高める”人生経験の大切さ“を教えてくれた先輩たちに感謝します。

0
2024年04月26日

Posted by ブクログ

科学、宗教、スピリチュアル、宇宙、心理学等
それはそれはものすごい幅広い知識をお持ちで、それらを自ら熱心に学び、落とし込み、非常にわかりやすいユーモアたっぷりの話し方で
この方と直に話せたらどれほど楽しく有益な時間を過ごせるだろう!と
もしくは、学校の先生だとどれほどいいだろう。
年齢も性別も異なるのにここまで惹きつけられる人というのも、今も尚読まれてる証拠だと思う。

大昔に書かれたものなのに、何も変わらない人間の本質がそこにありました。
子供にこそ読んでほしい。

0
2023年05月12日

Posted by ブクログ

面白かった。買った当日に一気読み。

無意識の世界に興味をもった。
僕たちは、自分の無意識下のコントロールによって行動を決定している場合が多い。
なかなか無意識を感じるのは難しい。
人が夢をみるのは、押さえ込んだ欲が解放された結果らしい。今後は夢の見方がかわりそう。

0
2023年03月28日

「エッセイ・紀行」ランキング