あらすじ
茶虎で金目銀目の猫みかんは、病に伏せる育ての親のお香から「お前さんは『猫又』になりかかっている」と告げられた。20年生きた猫は、人に化けて言葉を操る妖になるというのだ。この世を去った飼い主を取り殺したと疑われ、追われるみかんは先輩猫又によって吉原遊郭に匿われ、江戸城内に新米猫又の学び舎「猫宿」があると教わる。さらに猫又史のその名を刻む英雄「猫君」の再来が噂されているらしく……。「猫宿の長」と呼ばれる謎の人物をはじめ、様々な師匠のもと、みかんが仲間とともに数々の試練に挑む江戸ファンタジー開幕!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
かわいい新人猫又たちの活躍。
とにかく一生懸命で可愛い。
みかんの賢さが「猫君」?とか思ってしまった。
そして魔王ときんかん頭が猫又だったとは!!(笑)
テンポよく一気に読み切った。
Posted by ブクログ
ほんの少しだけ、しゃばけに出てくるキャラクターも出てきたのは胸が躍った。猫又のさらに新米猫又の知恵の出し合い、先輩たちとの戦いが面白かった。可愛らしく、少し癒やされた。
Posted by ブクログ
『しゃばけ』シリーズ以来、久々に畠中さんの作品を読みました。年齢のせいか、どうも最近ファンタジーものが苦手で、今作主人公は猫又、周りも猫又たまに人間と妖、の世界観についていけるか不安でしたが、するっと読み終えました。
みかん可愛い(^^)
その大胆さとリーダーシップでみかんが「猫君」だと思ってましたが、そこはまだ分からずじまい。シリーズとして続くなら今後明かされそうですね。
『しゃばけ』シリーズに出ている河童のねねこが今回登場していたのですが、逆にみかん達が『しゃばけ』シリーズに出てきたら楽しいだろうなと思いました。
気持ち☆3.3評価です。