【感想・ネタバレ】50代はやめどき、捨てどき、楽しみどきのレビュー

あらすじ

50歳から「捨てる」を9年続けてきてわかったこと。いろいろなものを手放して、第二幕へー。

著者は59歳の整理収納アドバイザーで、片付けブロガー。
障がいのある息子を亡くしたことをきっかけに家じゅうの片付けに取り組む。

「家が散らかっているのは誰のせい?」「片付かないけど、手のかかる息子がいるから仕方ない」

でも、片付かないのはすべて自分自身の問題だったのかもしれない。
散らかった部屋はまるで私の頭の中のよう…。
たくさんのものに囲まれた家で、そう気づいたのは50歳のとき。

このときからものを捨て続けて9年。
その結果、60歳を手前に暮らしを楽しむ余裕が生まれました。

探しものがなくなる、同じものを買わなくてすむ、つまずいて転ばない、脚立に上がって上からものを取り出さなくてすむ、家事がはかどる、自分に自信をもつことができる、気づけば自己肯定感もアップ…! この先、自分の体が動きにくくなっていくなら、今動けるうちに片付けておいたほうがいい!


これは、59歳の著者がこの先を見据えて、変えたり、やめたり、捨てたりしてきたものの記録。ブログでも反響のあったテーマやシニア手前でやっておいてよかったこと、今だからできたこと、今でなければできなかったことが綴られています。

捨てることが苦手な方、片付けることがおっくうな方、今のうちに家をなんとかしておきたい方に知っておいていただきたい情報ばかりです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

50代になったら、いろんなものを断捨離して身軽になりましょうという本。私自身はすでに出来ていることが多かったので、あまり役に立つとは言えなかったですが、作者の人柄の良さが滲み出ていて読み物としては心に響きました。お子様の病気などですごく苦労されてきたようですが50代を幸せに過ごせているようで本当によかったです。

0
2025年10月27日

Posted by ブクログ

わかる。すごくわかる。な一冊。

わたしも6年くらい片付けにかかったけども、本当少しづつ少しづつ整えた感じ。
今もまだゆるーく続けて、なるべく労力なくして片付く工夫をし続けてます。

最近は本当に、勉強やら趣味に時間を費やしたいので、外注してみようかと。
コンロと換気扇と風呂。
一旦プロにリセットしてもらおうかなーなんて思ってます。

換気扇、本当面倒くさくてさ。

あれ。もうさ。
あれの掃除中イラつくんだよね。
精神衛生上もお金をかける価値がありそうな気がしてます。笑

また、新たに買う時も。
万が一失敗してもすぐ売れるか?
とか、最悪捨てられる金額か?
とかは考えてたりする。笑


絶対失敗しないなんてありえないもんねぇ。

特に、あーこれわかるーって読んだのは、
思い出の写真。
わたしは一年くらいに一度の割合で、家中グルーッとゆーっくり大掃除的なことしてみるんですが、右回りに。笑

その際に俄然楽しいのが写真整理!
楽しい。毎度毎度楽しい。
日記整理も楽しい。
思いついたやつ読んで、キモかったら捨ててる。笑

でも、めちゃくちゃ楽しいです。はい。
写真も50分のいちづつくらいは処分し続けてるんじゃないかなー?
何回見ても、わー懐かしいーきゃーかわいーって思うし。
なんだこれ!!ってのもあるし、誰?っていうのは即捨てしてる。笑!!!
今思い出せないなら無理な。と、思ってます。

新しい友人との思い出のために、そこの記憶媒体は残しておく。とか思いながら、忘れた人は忘れたままさよならしてます。笑

#片付け
#本
#わかるー
#激しく同意
#写真整理
#楽しすぎる
#いつも夢中
#紙の写真
#いいよね
#それも思い出
#デジタルだと際限ないもんね

0
2025年05月12日

Posted by ブクログ

読んで心が軽くなった。もう少しで自分の時間も増えると思っていても、現実的には上手くいかない。でも片付けを通して著者が変化した話に、勇気やさらりと軽やかに生きる気持ちをもらえる。

0
2024年04月20日

Posted by ブクログ

何十冊目かの片付け断捨離本

この本で参考にしたいと思ったこと
・ゴミ箱を食器棚などに収納
・無理に送料無料になる金額まで買わない
・人に頼れない自分を変える、できないことは頼る、知らないことは教えてもらう
・体力や年齢を考えて、重いもの(家具、本、食器)を処分する
・新しい資格にチャレンジ

0
2024年08月11日

Posted by ブクログ

50代で整理収納アドバイザーの資格を取得した原田さよ氏。50代で、モノ、こころの断捨離の自伝的エッセイ。

目次の抜粋
1章 50代はやめどき、変えどき

「まじめな洗濯」をやめた
「危険な収納と疲れる収納」をやめた
「良い嫁」をやめた
「良い母」をやめた
「人に頼れない自分」を変えた
「家事をしない夫」
「眠らなきゃ」をやめた   など

辞めたり、変えたり。
これから、さらに歳をとると、できなくなることが増える。その前にきれいにスッキリ。
人に頼れない気持ち、わかる。
「頼る」って意外といい事かも知れないと思った。
「こうあるべき」って不自由の根っこだもんなぁ。

うつ病を患った経験もある著者。まじめで、細かいことに悩んできた様子が伺える。

2章 50代は捨てどき
「プレゼントや手紙」はお気持ちをいただくもの
「子どもたちの季節のお飾り」の素敵な行き先
「写真」はデータ化がラクで安心

プレゼントを処分するのは抵抗あるなぁと思った。娘さんからもらったコーヒーメーカーを置き場所に困ったから、開けないままリサイクルショップへ処分した著者…

えぇ〜〜そんなことある??

って思ったけど、娘も許す。うつの母に気を遣うとともに、ものすごく理解のある娘さんだわ。

そして、あげた方も迷惑な状態になってたら処分してほしいと思うかも。

あげた時に嬉しくもらった。

この一連の行為で完結してるとの事。確かにそう考えるといらないとか、役に立たなくなったとかってなったらアリなのかも。
感謝の気持ちは残り続けてるわけで。

3章50代は楽しみどき
エアロビクスに夢中!
すき間時間を楽しむ!
家計簿アプリをはじめてみた!
新しい資格にチャレンジ!
結婚後初!自分の部屋を手に入れる  など

リウマチを患った著者。そんな中でも運動。スッキリするとの事。
運動脳って本を読んだばかりで、運動のストレス解消のメリットわかるだけに、うんうん。

この章がとてもよかった。
著者も、今、まさに楽しんでることを書いてるからテンションが高くて、ワクワク感があった。

これから先、迎えるであろう50代。
ワクワクさせてもらいました。

20代、30代、40代。
子育て世代に勇気を与えるし、楽しみにさせてもらえる本です。
字も大きいので、1時間くらいで読めます。

歳をとるって、
本当、楽しいんだなぁ

0
2024年06月01日

Posted by ブクログ

30代で読みました。好み分かれます。3000円の使い方の著者ですね。大変読みやすい本ですが、読み切れず、期限が切れました。

0
2023年10月14日

Posted by ブクログ

50代になったら、残りの人生で本当に残したいものや大切なものにフォーカスして、「怪我なし」「探し物なし」を第一目標に整理していきたい。そして、身の回りは全て一軍だけを置くと思って感覚を磨いていきたい。

0
2023年08月27日

「暮らし・健康・美容」ランキング