【感想・ネタバレ】税務署はやっぱり見ている。のレビュー

あらすじ

「こんな少額の副収入、見つかるわけがない!」。いえいえ、税務署はすべてお見通しです。26年の経験を持つ元国税調査官が、自身が体験したエピソードを紹介しながら解説する税務署の舞台裏。税務署は、納税者の何を見て、何を見つけ、どう動くのか――。

本書は、5万部を超えたヒット作『税務署は見ている。』に、最新の情報を大幅加筆した改訂版。インボイス、マイナンバー、持続化給付金など、いま話題のトピックほか、「コロナ禍での在宅勤務で調査官は何をやっていたのか」など、新たなエピソードも加えて、読み物としてもさらに充実しています。

企業の税務担当者、個人事業主、税理士の皆さまはもちろん、全納税者も楽しみながら学べる「日本の税金」のお話。全納税者必読の1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

元税務官による、税務署の仕事(主に税務調査)の仕方、視点をまとめた本。自分はサラリーマンなので副業などしない限りはあまりお世話になりそうにないが、内情が分かって面白かった。妻が税の仕事をしてたので確定申告は任せっきりになっているが、一度自分でもやってみて少しでも理解してみたいと思った。

0
2023年09月17日

「ビジネス・経済」ランキング