あらすじ
シリーズ累計120万部突破! 宝島社の大人気「ショートショート」シリーズ、最新刊のテーマは“おやつ”です!
“チーム・バチスタ”海堂尊、“元彼の遺言状”新川帆立など豪華作家陣25名による書き下ろしショート・ストーリー
ふわふわのホットケーキからほくほくのやきいも……
感動のストーリーからユーモア、ミステリ―まで、読むと笑顔になる美味しい超ショート・ストーリー。
ほっとひと息つきたいティータイムにぴったりな物語を25作品収録。
[著者] ※五十音順・敬称略
一色さゆり/井上ねこ/海堂 尊/伽古屋圭市/梶永正史/柏 てん/喜多 南/黒崎リク/咲乃月音/佐藤青南/城山真一/新川帆立/蝉川夏哉/高橋由太/辻堂ゆめ/塔山 郁/友井 羊/南原 詠/林由美子/柊サナカ/降田 天/森川楓子/八木圭一/柳瀬みちる/山本巧次
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
こう言うアンソロジーで好きな作家さん見つけるのも楽しいよね!
焼き芋のおばあちゃんの話も女子高生二人がお菓子食べるのも、お饅頭争奪戦も、
喧嘩ばかりの老夫婦の話もピアスの話も
いろんな人生を見られた気がして楽しかった!
おみくじの二人と丁寧でない生活の二人は、結ばれてほしいなー!
Posted by ブクログ
私のお気に入りのエピソードは、『父と土曜日のあんこ』、『丁寧でない生活』、『ケーキにピアス』、『祝日菜』、『最果て商店街 茶ぶち猫とホットケーキ』、『スコーンは二つに割って』、『G's talk』であり、何度でも読み返したくなります。
Posted by ブクログ
ミステリーの物語もあるがどちらかと言うとほっこりとする物語が多め。
甘党なのでこの本を見つけた時、好奇心で思わず購入してしまった。
馴染みのあるスイーツからあまり自分が知らないスイーツもあり、情景を思い浮かべると登場人物と一緒に食べたいなと思いながら読んでしまった。
物語は好みが分かれるものもあるかもしれない。
Posted by ブクログ
タイトル通りさくっと読める物語。
いろんな作家さんの作品が読めるので、良く読む作家さんが出てくるとおっ!となる。
おやつが主ではなくても何かしらおやつが出てくる短編集。おやつが食べたくなります
Posted by ブクログ
面白い話がたくさん
スコーンにまつわる話が多くて
食べたくなった。
アンソロジーは
場面とか人物設定を
話ごとに切り替えやなあかんから
それがちょっとしんどい。
Posted by ブクログ
美味しそうだし、面白かった。
南原詠さんの「一期一会」。大鳳さんのシリーズを最近読んだばかりなので御活躍されてますねみたいな気分になった。
海堂尊さん、チーム・バチスタの皆さんお久しぶりですと嬉しく読んだ。
初読でしたが、一色さゆりさん。コーヒーのお話良かったです。
Posted by ブクログ
面白かった。本当に一編が3分ぐらいで読めます。
・ケーキにピアス
・コーヒーが飲めない僕だけど
・大人になるってそいいうこと
・はかりことようなし
が好きでした。
ご馳走様です!
Posted by ブクログ
1日に数話ずつ、ゆっくり堪能。
やっぱり、高橋由太さんの作品が1番好き。
猫ちゃんが案内人だし。
シリーズ化されたら嬉しいなぁ。
他の方の作品も、「おやつ」がテーマってことでほっこり系のお話が多くてよかった。
最初の「おかしなお菓子屋さん」が、偶然だろうけど、ちょっと放送中のドラマを連想しちゃったけどw
久々に「チームバチスタ」の2人に再会できたのも嬉しい。
藤原さんったら、そういうことになっていたとは。
本編でもそうなのかな。気になる。
Posted by ブクログ
さらっと読めるので隙間時間でも読む気になる。
3分で読めるかは文章にもよる(試しに計ったところのっけから新川さんのは6分も掛かったし、次の佐藤さんは3分だったりした)。
気に入ったのは「ケーキにピアス」「スコーンは二つに割って」。
スコーン論争は楽しい。
自分は紅茶と食べるのは丸い形だけど、三角チョコチップはコーヒーと食べる。
どっちも好き。
クリームは絶対先に塗る。
その方が塗りやすいし見た目も自然だから。
Posted by ブクログ
本当にすぐ読み終わるショートショートがたくさん
ショートだから展開もはやくて、なのにいろいろ考えさせられるものもあって、読書初心者さんでも楽しめると思う
私は「ケーキにピアス」が一番好き
やっぱりおやつの物語とあるだけあって、食の描写が流石すぎる
あと、アフタヌーンティーとスコーンが食べたくなった
Posted by ブクログ
デザートバイキング行きたくなった。。。
「このミステリーがすごい!」編集部のおやつをメインとしたショートストーリー集!
新川帆立さん、海道尊さん、一色さゆりさんなど有名作家さんたちが集結。
好きなおはなし↓
『祝日菜』林由美子さん
コンビニで働く主人公にいつもおやつをくれる「おやつの人」。
『スコーンは二つに割って』黒崎リクさん
スコーンの食べ方から何から何まで意見が食い違う夫婦。
『祥子のショートケーキ』八木圭一さん
ケーキに執着を燃やす女の子。
3分で読めるので移動中に最適でした!
Posted by ブクログ
3分もあれば読み終わることができる、短いストーリーがたくさん詰まった一冊。
好みはいろいろあるのでこの話が好き、苦手は人それぞれだと思うけれど日常で忙しくて長編を読むには時間がないという方にもピッタリだなと思います。
個人的には海堂尊さんによるバチスタシリーズの面々が出てくるお話がなんだか実家に戻ったような新鮮な感じがして嬉しかったのと、城山真一さんの「はかりことようなし」がお気に入りです。
Posted by ブクログ
バラエティ豊かなショートショートが読めることで定評のあるシリーズ。
おやつの描写が上手すぎる。
特にガトーショコラとアフタヌーン・ティーが美味しそうで食べたくなった。
物語なら『父と土曜日のあんこ』『丁寧でない生活』『祝日菜』が好きだったなあ。
Posted by ブクログ
果たして3分で読めるかと思うと少し難しい話も多いが、電車移動中にはぴったりだった。
【印象に残った話】
▪️祝福
正直怖すぎ…。
これから事件が起こる匂いがプンプンした。
▪️おひとりさまのアフタヌーン・ティー
主人公に幸あれ。なにもかも忘れて至福のティータイムを過ごして欲しい。ホテルのアフタヌーンティーセットて、めちゃくちゃ高いけど、サービス税の他に空間税もあるから贅沢なんだよね。
私もお高い老舗ホテルとかで食べみたい。
▪️丁寧でない暮らし
騙された~!描写や会話で完全に誤解させられた!
これから二人はどうなるのだろう…。
▪️ケーキにピアス
結論的にはいいお話だったし、あくまでもフィクションなんだけど、潔癖症の私は受け入れられない気持ちで読んだ。
他人が着けてたピアスが入ったケーキなんて絶対食べれない。
▪️饅頭一つは災いのもと
落ちが完璧。企みは必ずしも成功しないな。
▪️祝日菜
最初はほんわかした恋愛かなと思ったけど、だんだん怖くなってきて最後は ええ!こっちも!?と驚かされた。
こんな短編なのにジェットコースター気分。
▪️Gs talk
これにもまた騙されたー!
なんか不思議な物語を読んだ気分。
Posted by ブクログ
おやつがテーマのショートショート。
3分くらいで確かに読めて、隙間時間の読書にぴったり。
バラエティに富んだ25作で、どれも面白かった。
美味しそうなおやつがたくさん登場するので、読みながら何かつまみたくなってしまうかも。
Posted by ブクログ
あれおやつ関係あった?なんて思うものから
ほぉ~と言っちゃう物語までバライティに
飛んだ25作品、面白かった。中でも
「おかしなお菓子屋さん/新川帆立」
確かに贈り物のお菓子ならそういった事も
予想できるけど、まさかそんなことを根拠に
勝負するなんてすごい先代でしたね!
「父と土曜日のあんこ/柏てん」
父の不器用な愛情がよかった。
「おばあちゃんのやきいも/柊サナカ」
途中から気づいたものの思っていた
もう一つ先の展開が面白かった。
「スコーンは二つに割って/黒崎リク」
なんだかんだ言っても仲いいやんと思いながら
読んでいたらやっぱり最後のオチも、
十分仲良くやってるやんとツッコミ満載な
ご夫婦に心がほっこりさせられました。
「一期一会/南原詠」
あれっ?この展開なんか最近読んだ
ような・・・あっ!大鳳未来っ!
大鳳未来のスーツにまつわる
サイドストーリー的なものが読んで
みたいなと思っていたら短編だったけど
らしさが存分に出ていて面白かった。
こんなところで出会えるなんてww
「祥子のショートケーキ/八木圭一」
甘いもの好きな子供ならこういうことって
泣いたり怒ったりするくらい
重要な事なんですよね~。
「桜宮・幻のB級スイーツ「プーリン」
誕生秘話/海堂尊」
おやつ物語で田口・白鳥コンビが
読めるとはwww相変わらずの
無茶っぷりで面白かった。
「G's talk/降田天」
えっ?何してんの?ヤンキー?ギャル?
からの最後の結末が面白かったけど
この子ら何年前からいるねんっ!