あらすじ
自宅で好きなときに月10万円稼げる!
オンライン事務のスペシャリスト「オンライン秘書」が一から教えます。
【ゆる副業って何?】
●「好き」がお金になります
●パソコンとネット環境があれば元手0円ではじめることができます
●時間や場所に拘束されません
●プライベートと両立できます
【オンライン事務って何?】
●自宅でインターネットを通じて事務作業をするお仕事です
●好きなときに自由に働けます
●仕事にブランクがあってもすぐできます
●特別なスキルは必要ありません
【こんな方にオススメ!】
「副業をはじめたいけど、アルバイトのように時間や場所に縛られたくない」
「最初はコストをかけずに稼ぎたい」
「お金は稼ぎたいけど、自由な時間も大事!」
自宅で手軽に副業をはじめたいという方に向けた、オンラインの事務で稼ぐための本です。
副業に使える時間が不規則、安定して収入を得たい、地方や海外に住んでいて希望の勤め先がない……という方にはオンライン事務がぴったりです。
パソコンとネット環境があれば未経験の方でもはじめることができます。
本書では、オンライン事務のスペシャリスト「オンライン秘書」として600人以上を育成してきた著者が、クライアントとの付き合い方や作業をスムーズに進めるコツ、仕事の獲得方法など自宅で事務作業を進めるコツを丁寧に教えます。
副業がはじめての方はもちろん、事務の仕事をやったことがない方も安心です。
忙しい会社員や主婦でもできるように、空いた時間でうまく仕事を進める方法を教えています。
本業もプライベートも充実させつつ、回り道せずに最短ルートで稼げる人になりましょう。
【目次】
第1章 オンライン事務で「ゆる副業」をはじめよう
第2章 オンライン事務として働く前の準備
第3章 まずは単発の仕事からはじめてみよう
第4章 長期契約に挑戦しよう
第5章 オンライン事務の基本姿勢と仕事を円滑に進めるコミュニケーション
第6章 オンラインでうまく仕事を進める方法
第7章 さらなる報酬を求めて1人社長・個人事業主と働こう
第8章 楽しく稼ぐための7つのルール
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
土谷みみこ
オンライン秘書。ライ組 代表 佐々木ゴウの専属秘書。最年少支社長や役員秘書などの会社員生活で得た知識と経験を活かし、オンライン秘書とアフィで生活費を稼げるようになったので、独立。オンライン秘書交流コミュニティ「秘書部」を運営中。私生活では4歳と2歳のシングルマザー。
総務の事務サポート(特に申請業務)は、オンライン事務未経験者におすすめです。なぜなら、この仕事では基本的にマニュアルがあるからです。未経験の仕事をする際によく困るのが、「仕事の段取りがわからないこと」ではないでしょうか。とはいえ、クライアントに時間をとってもらって質問回答の時間を設けてもらうのも気がひけるのが正直なところです。その点、申請先には基本的に申請に必要な疑問に関する窓口などもあるので、質問もしやすいです。 マニュアルがあり、わからない点は質問もしやすい。そんな未経験でも進めやすい仕事が総務(特に申請業務)の事務サポートです。
人事の事務サポートでは、日々多くの人と関わるので、人と関わることが苦じゃないタイプに向いています。例えば、友人の話をついつい聞いてしまったり、1人旅よりも複数人で旅行するほうが好きだったりする人です。
オンライン事務に必要なものは、パソコンとネット環境です。それらがすでにあれば初期費用0円ではじめられます。一方で、パソコンの購入やネット環境の整備を検討中の方は本節の内容を参考に選んでみてください。
パソコンは「Zoomがサクサク動くかどうか」を基準に選ぼう
チャットツールは「Chatwork」と「Slack」
「Word・Excel・PowerPoint」に代わるGoogle系のオフィスツールは、それぞれ「Word」→「Googleドキュメント」、「Excel」→「Googleスプレッドシート」、「PowerPoint」→「Googleスライド」です。各ツールを簡単に説明すると、「Googleドキュメント」は文章を書くのに適しているツール、「Googleスプレッドシート」は表の作成や情報の整理に適しているツール、「Googleスライド」は資料を作成するのに適しているツールです。
絶対にやってはいけないこと
一発退場になりかねないことを紹介します。それは、「仕事で知り得た情報を他人(家族含む)に漏らす」「パソコンやスマホにロックをかけていない」「セキュリティソフトを入れていない」です。
たとえ悪意はなくても、誰かに少し話した内容でクライアントに損害が出たり、クライアントのお客様に迷惑がかかったりすることだってあります。また、迷惑がかかるだけでなく、時には損害賠償請求をされることもあるので、仕事をする上で知り得た情報は絶対に誰にも話してはいけません。
オンライン事務の仕事は「オンライン秘書会社(事務会社)」「クラウドソーシング」「1人社長・個人事業主」の3ヶ所で見つけられます。本節ではそれぞれの特徴と働く際のメリット・デメリットを解説し、次節では本書でおすすめするオンライン事務になる方法(ロードマップ)について紹介するので、今すぐに応募先を決めなくても大丈夫です。
有名なのは株式会社キャスターの運営する
「CASTER BIZ」
や株式会社クラウドワークスの
「ビズアシスタントオンライン」
などです。
最後に1人社長・個人事業主との直接契約について紹介します。1人社長とは、正社員を雇わないで会社を経営している社長のことです。個人事業主とは、会社の経営はしていませんが、個人で事業を営んでいる人のことを指します。
1人社長・個人事業主は求人情報を大きく出すこともほぼありません。したがって、1人社長や個人事業主を探す方法としては、TwitterなどのSNSなどで「オンライン事務 欲しい」「オンライン秘書 ほしい」といった様々なキーワードで探したり、SNS上で「素敵だな」と思う方に直接連絡をしたりして、「お試し採用」の提案をすることです。
まずは、大失敗しないためにもいきなり長期契約ではなく、「単発契約でのお試し勤務」からはじめるのがおすすめです。なぜなら、仕事への適性など、働いてみないとわからないことが多くある状態で、いきなり長期契約を結ぶと辞めるのが大変だからです。
お試しで働くので、「この業務は私には難しい(合わない)」と思ったらその仕事だけで終了してもよいのが単発契約のメリットなので、誰にも迷惑をかけずに、自分の適性などを確認するのにピッタリです(もちろん仕事を途中で投げ出すことはNGです)。
まず、そもそも契約前やSNS上では本名で活動しなくてOKです。私の「土谷みみこ」も本名ではありません。
Posted by ブクログ
オンライン事務という働き方や始め方、目指すべき具体的な姿が分かりやすく紹介されていた。タイトルはシリーズの関係か「副業」だが、本業としてオンライン事務を始めたい方の最初のガイドラインとしても良いと思う。
Posted by ブクログ
やっぱり、楽な仕事などないなぁ。未経験でも大丈夫とあるけど事務の経験ないと難しそう
とりあえずクラウドワークス登録してみよう
◆「この時間だけ働きたい」が叶う仕事
仕事を探すときの注意点
求人の稼働時間数を確認し、クライアントに自身の稼働時間数をきちんと伝えた上で応募する
まずは今の生活の中で「やめること」を決める(ダラダラSNSとか)
◆オンライン事務に向いている人
①裏方として働いてもやりがいを感じる人
②クライアント決定を尊重できる人
③コツコツと物事を進められる人
④見逃さない人
◆パソコンとネット環境があれば初期費用は0円
パソコンCPU→「Zoomがサクサク動くかとうか」で選ぶ
ネット環境は問答無用で「光回線」
◆必須WEBツール
・チャットツール
「ChatWork」「Slack」
使いこなせることで、オンライン事務としての適正も確認
まずはアカウント登録、メッセージの送受信、スタンプの使用、PDFや画像やファイルの送付までできればひとまずOK
まずは無料プラン
・Google系オフィスツール
「Googleドキュメント」(Wordの替わり)「Googleスプレッドシート」(Excelの替わり)「Googleスライド」(PowerPointの替わり)
文字入力、最低限の装飾、作成したファイルの共有ができれば最初はOK
・ビデオ会議ツール
「Zoom」「GoogleMeet」
会議に参加する、会議のためのURLを発行する、画面共有をする、画面共有権限を他者に与える、ができればOK
◆セキュリティ意識をしっかり持つ
・仕事で知り得た情報を他人に漏らさない(家族もだめ)
・パソコンやスマホにロックをかける
・セキュリティソフトを入れる
◆仕事の獲得場所は3か所
・オンライン秘書(事務)会社
サポート体制やマニュアルが充実
報酬が安い
・クラウドソーシング
個人情報を隠して仕事できる
求人を出している企業の過去の実績や評価を見れる
トラブルが発生したとき運営が間に入ってくれる
報酬からクラウドソーシング事務局の手数料が引かれる
・個人事業主
報酬が高い
マニュアルがない
クライアントを見つけるのが困難
◆まずは単発契約でのお試し勤務
どんな仕事が嫌いじゃないか、
自分がオンライン事務向いてるかもわかる
◆クラウドソーシングに登録
「クラウドワークス」「ランサーズ」
①プロフィールアイコンの設定
人のイラスト(自分のイメージ)
②名前の変更
本名じゃなくてよい。名字+名前がよい
③本人登録やNDAの締結などの事務手続き
④プロフィールの文章を設定
仕事の経歴(オンライン事務に関わらことはとくに)、受注している仕事の詳細(予約代行・タスク管理など)、使えるGoogleオフィスツール、Zoom・GoogleMeet・Slack・ChatWorkのうち使ったことがあるもの、働ける時間数や稼働日、その他使えるアプリやツールすべて
登録したら、まずは単発契約(タスク)に挑戦する
長期契約は選考がある
できることリストをつくる
ネットで検索したら5分でわかるようなことは聞かない
クライアントにその作業に使っていい時間を確認
謙虚、素直、前向き
自主的に動こうとする
仕事をした日は日報を書く
オンラインだからこそ見えにくい作業量・作業時間を積極的に可視化
(クライアントとやりとりしているチャットなどに記載がおすすめ)Googleスプレッドシートにも
はじめはまめに確認しながら
フィードバックには、感謝とクライアントの手間を少なくしたい意思を伝える
文章は「感謝」でサンドイッチして全体の印象をやわらかく