あらすじ
悩み・不安・イライラ・疲れ……相談できる人が見つからないあなたへ――
ガマンに気づかず、「大丈夫」ってムリしながら生きていませんか?
◎「言いたいこと」を言わずに、ため込んでしまう
◎相手の何気ない言葉に傷ついて、そのことで頭がいっぱいになる
◎「なんで〇〇してくれないの!」……もうイライラしたくない!
◎人と自分を比べて落ち込んだり、嫉妬してしまう
◎誰かのために、自分のことを後回しにしてしまう
……どれかに思い当たったら、この本を開いてください。
嫌な気持ちを引きずる悪い流れをリセットし、毎日がすっきりする。
人生うまくいくちょっとした習慣がいっぱいつまった1冊!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分を労る系の本はいくつか読んできたけれど、この本が一番しっくりきました。
先生の経験が豊富で、話の現実性や奥深さがあり、どうしたらいいかな?がスーッと入ってきます。これを読んですぐ何か明らかに変化したわけではないけれど、「今もこれからもきっと大丈夫!」と安心感をもらえました。
心の休め方にハードルを感じる人に、おすすめの一冊です。
Posted by ブクログ
面白かったーーー。
1セクションが大体1頁半くらいだから、ぽんぽん進むし、あーこれ私だわー。のオンパレード(笑)
読みやすいし、すぐさま明確な答えをくれるから、この本は手元に置いておきたいな。
ちなみにタイトルほどこじらせてなくとも、日常的に感じるストレスに対してどう向き合うかが書いてあるので、タイトルより内容の方がとっつきやすかった。
Posted by ブクログ
しっくりきました。
書かれている内容は無理せずに実行出来そうなものでしたし、精神科医である作者の優しさを感じました。
ですがその時はなるほど〜と思っても残念ながらすぐに私は忘れてしまうのでやっぱり身に付くまでは繰り返し読まないと。
ちょっと心がつかれた夜に紅茶でも飲みながら再読します。
星が1つ少ないのは私がすぐに内容を忘れてしまうからです。
Posted by ブクログ
心が疲れてるかなーと思うときに読むとスーッと入ってくると思います。
目から鱗だったのは、幸福には自己決定の影響が強いという文章があり、大納得しました。
日本は同調圧力や空気を読む文化があるけれど、自分が本当にやりたいことを選び実行したときの幸せ感はそういうことだったんだなと思いました。
Posted by ブクログ
心の辛さをこじらせないための、様々な技術が取り上げられている。その全てを駆使するのはむつかしいかもしれない。だが、例えば2,3だけでも採り入れてみれば、人生の質が向上するであろう。
Posted by ブクログ
精神科医の先生によるストレスを減らす方法について、わかり易く書かれていました。プライドの高い人は実は自分に自信がなく不安を感じている、等勉強になりました。