【感想・ネタバレ】自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力のレビュー

あらすじ

(「はじめに」より抜粋)


「大丈夫。自分一人だけで悩まなくてもよいのです!」
「ちょっとした発想や行動の切り替えで、あなたの『モヤモヤ』の多くは解消可能なのです!」


真面目な人ほど、自分一人で「内にこもって」どんどん悩みを深め、自分を苦しめてしまいがちです。「自分はこうでなければならない」といった自意識が強いほど、また、「他人に甘えてはいけない」という自立心が強いほど、そうした苦しみがますます深く大きくなる傾向があります。


実は人間の価値など自分で考える以上に相対的なもので、周囲の状況次第でいくらでも変わり得るのです。しかも、ビジネスを取り巻く環境変化がますます速くなる中で、あなたの所属する会社でも、経営方針が変わり、組織や人がどんどん入れ替わっている筈です。これまで「マイナス」だと思われていたことが急に「プラス」に評価されるようになったり、これまで「日が当たらなかった」話が急に注目を集めたりすることだってあり得えます。


だからこそ、「自分一人で悩む」のをやめて視点を外に移し、周囲のメンバーのニーズや期待に積極的に耳を傾けるべきなのです。そして、それらに呼応する形でしたたかに自分の存在価値を打ち出すことに、一人ひとりがもっと意識的になるべきなのです。企業と従業員の関係が流動化していると言われる今だからこそ、自分の周囲で起きている様々な変化に意識を向けて戦略的に取り組むことで、いくらでも「逆転」のチャンスは作り出せるのです。


本書は、あなたが周囲に認められながら自分の価値を発揮して着実に評価を上げ、キャリア成長を実現するために求められる発想や行動を、「自分広報力」と総称して、その実践方法を解説するものです。本書でお話しする「自分広報力」は、次の3つの要素から構成されます。


 第一に、「ポジショニング」です。周囲のメンバーが抱える課題・関心事や困りごととあなたが持つ知見やスキルとが掛け合わされるテーマを見出し、それを軸としてあなた自身の「立ち位置」を固めることです。これが「自分広報力」の基盤になります。
 第二に、「メッセージ思考」です。一定のパターンに沿ったメッセージの組み立て方や使い方を習得することで、相手の意識や行動に働きかけ、意図した成果を導き出すための有効な発信やコミュニケーションを実践できるようになります。
 第三に、「アスピレーション」です。あなたの内発的な希(ねが)いに裏打ちされた、「志(こころざし)」や「大義」を示すことで、「自分広報力」がさらに高まり、より多くのメンバーを束ねて大きな成果を生み出す原動力になります。

【目次】
はじめに



第1章 「自分広報力」が、あらゆるキャリアを成功に導く原動力


第2章 周囲の役に立つ「ポジショニング(立ち位置)」を見つけよう


第3章 「ポジショニング」を固め、「自分広報」活動をはじめよう


第4章 「ポジショニング」の守備範囲を広げてリーダーシップを持とう


第5章 「自分広報力」は「メッセージ思考」を鍛えて劇的アップ


第6章 「メッセージ思考」を豊かにすれば、あなたの成長が加速する


第7章 自分自身の「アスピレーション」の旗を掲げよう


おわりに

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

単なる自己PRの本ではなく、自分の活躍したい領域でいかに面白い仕事を自分に引き寄せるかの、具体的な戦術の本。マインド面だけでなくかなり具体的なノウハウも書いてあってすごくためになるし、こんなふうに仕事を面白がれたらいいだろうなあと思いながら一気に読んだ。

0
2025年06月29日

Posted by ブクログ

自分広報力
2025.06.24

私のまわりの友達にはMBTIで広報運動家が多い。
広報運動家の友達はみな自分が思いのまま生きている気がするし、自分の感情を表現してさっぱりした性格を持っている気もする。
それに対比して私は提唱者で周りに気を遣いすぎるあまり、自分に正直になれずその反動で疲れて1人の時間が必要となる。もう少し自分を表現したい。そのヒントがあるのではという期待を胸に本を取った。


一人ひとりが会社に依存することなく、「自分株式会社」の中央責任者としてキャリアを築く時代。
個人にビジネスリテラシーを応用。(ファンづくり、ブランド価値、危機管理)


以前大学の研究室訪問をした際に教授が専門以外の分野を様々に極めると良いとおっしゃっていてその時は深く理解できなかったが、この本で明らかに。
自分広報力とは必要な仕事の能力にプラスして他の人になくて自分が活かせる能力をアピールすることだ。
例えば医者をしていて、バーベキューが趣味で大学時代によくしていた人なら医師の業務に関係なく休みの日に仲を深めるために計画することができる。それによって仲が深まり、コミュニケーションが円滑になり医療体制の改善がされる。これのことだろう。

0
2025年06月26日

Posted by ブクログ

ポジショニング
 周囲に役に立つ 立ち位置
 自分探しは自分の中ではなく、他者との関係の中に
 周囲のメンバーの眺める風景の中の自分の存在
 「救済者」雑談から相手を褒め課題を引き出し、自分からを引き受ける
 「代弁者」一歩先を示す こまめな発信で流れを作る
 「調整者」相手の本音を引き出す
 「開拓者」先頭に立ってテーマに取り組む
 ①テーマの設定 ②推進体制 ③リーダーからのサポート
 広報活動 :スタートイベント 成果の紹介、社外の第三者の意見、
 
メッセージ思考
 相手の固定観念を打ち破り、意識や行動の変化を起こさせる言葉
  ①将来仮設 ②ソリューション ③差別化

 ブリッジング:一問一答ではなく 相手の関心ごとを押さえたメッセージで返す 
 リーダーシップ=正しいことをやること (マネジメント=正しく行うこと)
  悪い知らせは 早く一度に、良い知らせは ゆっくり小出しに 当事者意識

アスピレーション
 自分の内部から湧き上がる 志や大義
 アスピレーションゴール 達成時期をしめせるような簡単な目標ではない
 地図よりコンパス

0
2023年10月01日

「ビジネス・経済」ランキング