あらすじ
ある日突然、球団広報に出向!?
元大リーガーの専属広報担当を命じられた男が挑む「極秘任務」とは……
名手が放つ、日本初の「球団広報小説」!
食品メーカー広報部員・三上は、子会社のプロ野球チーム「横浜パイレーツ」へ出向を命じられる。
古巣に復帰した大リーガー石岡の専属広報担当として、MLBフリークの三上に白羽の矢を立てた――とは表向きの理由。
低迷するチーム再生のため、スター選手の石岡に引退後の監督就任を要請するも拒否され、
彼の信頼を得て説得するという業務命令(ルビ・ミッション)が三上に課されたのだ。
シーズンに入り、めざましい活躍を見せる石岡はなぜかマスコミを避け、三上は番記者との間で板挟みに。
やがて、チーム内にも不穏な空気が漂い始め……。球界の舞台裏で交錯する人間模様を描く 堂場野球小説の新たな地平!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
野球小説といえば、本城雅人か堂場瞬一作品。
今作は、プロ野球チームの裏方スタッフである広報担当のお話。
MLB好きということで本社から出向、その主な仕事は…
臨場感のある試合シーンも混じえ、仕事、家族、夢、などが味わえる楽しい作品でした。野球好きの方は是非。
Posted by ブクログ
122出ました。大リーグ絡みのプロ野球ストーリー。中堅宣伝マンとプロ選手との関係性が面白い。それより作者の大リーグに対する蘊蓄はすごい。日本が舞台なのでこれくらいのご披露で良かったけど笑。
Posted by ブクログ
堂場瞬一の野球シリーズの最新作は、大リーグに挑戦した超エリート日本選手が、怪我もあり1年古巣で日本球界に復帰したものの、また大リーグに戻るということを視野に入れている選手と球団広報の主人公との関係性を描いた作品で、野球好きの私としては、非常に面白く読むことができました!
堂場瞬一の野球小説は、なかなか面白い角度の作品が多いため次回作にも期待したいと思います!