あらすじ
男運のない女、気弱なオタク男子、天然モテ男、熟年カップル、遠距離恋愛…幸せ探し、続行中!? オムニバス形式で贈る『トリバコハウス』番外編! ほしかった言葉、肌のぬくもり、たくさんの大切なもの…みんなみんな、ここにあった!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
トリバコハウスの続編。うさドロ感覚でトリバコハウスより先に読んで、なんて大人な内容なの! と驚いた。トリバコハウスメンバーのその後の話。大人の恋愛って、年取った分、勇気がいる失敗に臆病になる。めぐみさんの「やっと年下の男にも甘えられる年齢なった」のセリフが好き。宇仁田さんて大人世代の恋愛も上手い。
Posted by ブクログ
トリバコハウスの続編。
ダイキの話が1番良かった。
好きな人に自分の趣味を認めてもらいたいのと隠したいという悩み。
そして彼女に言われる「一体あといくつ 乙女にワナしかけさせんのよ」という言葉。ストレートに伝えられれば楽なのに、気持ちに気づいて欲しくてワナをしかけてしまうその乙女心にきゅんときた。
Posted by ブクログ
宇仁多先生の本のなかでも好きな本。
トリバコのみんなのその後、みたいな本です。物事の感じ方の人による違いとかぱっとした瞬間に出る言葉にこそ人の性格が現れるなあと思ったりとか。オススメです。
Posted by ブクログ
『トリバコハウス』の番外編。各々の巣をちゃんと見つけてゆくその後的な感じでどれも大好きです。色々な所で共感できてじんわり感動する作品。ホント大好きです。
Posted by ブクログ
宇仁田先生は”登場人物を描くのが本当に上手い”と改めて感じることができた作品。個人的にはキンポの話「あいあい」と鎌谷の両親の話「りんりん」がおすすめ。とても良い短編集。
Posted by ブクログ
歯列矯正器具(ブランケット&ワイヤー)。
ミディアムボブの髪型。
猫っぽい瞳と豊かな表情。
そばかすを上書きするみたいによく赤くなる頬。
ユメちゃんが最強にかわいい。特にp87「あの…」ラストのコマ。
「母ちゃんの老後のメンドーくらい僕が見たるっちゅーねん!」
(p124)
「夫婦ってさあ…」「お互いが一番傷つく言葉も知りつくしてて…」「わざわざその言葉を選んで相手にぶつけちゃうことがあるんだよね」「子どもの頃それがすごくイヤだったの」
(P143)
「相手を傷つける言葉だけじゃなくて/ほしい言葉も知りつくしてるわけだし」「お互いにその気さえあれば」「またもとにもどることもできるんじゃねーかな…」
(P145)