【感想・ネタバレ】キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだのレビュー

あらすじ

●皆、会話のズレに悩んでいる!
「会話の途中で遮られる」
「指示があいまいで、どうしていいかわからない」
「話をしていると、『アレッ?』という顔をされる」
「言われた通りにしたのに『ちゃんと話を聞いてる?』と言われる」

これらは、200~300人が集まるオンラインセミナーで、
「職場でストレスを感じることは何か? 」
と尋ねたとき、若手社員から上がってきた主なコメントだ。

一方、組織マネジャーからは、以下の3つ。
「聞く姿勢がなっていない」「枝葉の話にすり替えられる」「認識のズレが多い」

いかがだろう。思い当たることはあるだろうか。
若手からベテランまで、寄せられた悩みの圧倒的多数が「会話のズレ」に関することなのだ。

たしかに「ズレ」の問題は深刻だ。職場の会話がズレてしまうと、日頃の業務にも支障が出る。
それが、お客様との会話で起きれば、なおさら問題は大きくなる。お互いの信頼関係にヒビが入り、成果を出すことは到底望めない。

それでは、どうしたらいいのだろうか?
解決策は、シンプルだ。「確認グセ」「話し方」「質問の方法」を学べばいい。いずれもスグできて効果的だ。

会話がズレる原因はさまざまある。
主な原因は、相手がぼんやりと話すからだ。「前提」を省略したり、あいまいな表現を使うせいで、返事もズレてしまうのだ。
だからこそ、有用なのが「確認すること」である。
ひと言確認するだけで、話の焦点が絞られ、何に対して、どう返事をすればいいのかがわかるのだ。これにより、「的外れ」な返事をすることはなくなる。
この他、長々と話して脱線したり、聞きもらしや思い込みのために「ズレた返事」をしたりしてしまう人もいるだろう。こうした人には本書の「聞き方」をオススメする。

いずれも肝は「確認」である。「確認のタイミング」を知り、話し方をちょっと見直せば、話がズレることはなくなる。
トークスキルを磨くより、はるかにカンタンで、実践しやすい。

本書では、スグできて効果が出やすい「42の方法」を紹介している。
いずれも、長年コンサルタントの現場で使い、お客様と瞬時に信頼関係を結んだり、本音を引き出したりするうえで、有用なコミュニケーションスキルをベースにしている。

本書で紹介するコツを身につければ、日々の会話ストレスがグンと減ることは間違いない。
話がズレて「わかってないな」と思われる状態から一転して、
「わかってるね!」と言われるようになり、仕事がサクサク進み出す。
職場の人間関係が俄然良くなり、お客様から「キミには、つい本音を話しちゃうな」と言われるようになる。
さらにキーパーソンや重要な人物からも、絶大な信頼を勝ち取れるようになるはずだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

日常会話でよくある話のズレ。
その原因のほとんどは話し手の曖昧な表現や省略にある。
聞き手は少しでも不明な点があったらすかさず質問を入れるべき。
話してから「分かった?」と聞かれると、 反射で「はい!」と答えてしまいそうになるが、本当に全て把握できているか冷静に判断できるよう、日頃からの訓練が大事。
しかし「思い込み」をしていると冷静な判断が特に難しい。
自分の中で勝手に正解を作ってしまい、それをベースに進めてしまうとズレさらに深刻化し取り返しのつかないことに…。
「知識不足」も厄介だなと思った。アサインやリスケなど、難しい知らない言葉が出てくるとその瞬間からズレが生じ始める 。
聞き流すのではなく恥ずかしがらずにわからないことはどんどん質問していくことが何より重要だと痛感した。

0
2024年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

職場での会話になんだか”変な感じ”があったり、うまく説明できなくてまさにトイプーくんのような空回りをやらかす理由を解明してくれた本でした。側から見るとこんな感じだったのか、いい年して恥ずかしい…でも読んでよかった…

以下、実践したい点
•聞き漏らし内容の確認には雑談を持ちかけてから相談する形で確認する。
•丁寧に、漏れなく細かく話し切る。
•主語と述語を近づける。
•報告時は、時系列ではなく結論ファーストに。

0
2024年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

タイトル通りな本 。
新社会人向け(特に営業さんに?)コミュニケーション方法の本。というか、処世術みたいに感じられちゃった。
基本の基本というか、、、正直、自分にはあまり役にはたたず、でした。
タイトルの付け方が優秀って感じ。
ま、時間潰しには良いかも。
読みやすいし、文章少ないし、あっという間に読めます。

0
2024年05月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本を読みたいと思った理由は、タイトル通り私自身も思い当たることがあるからだ。会社の部長に言われていたことが頭に残っていた。
ズレを生むパターンは3つあるとのことだ。①反射②思い込み③知識不足である。そしてズレを解消する方法としては、その場で確認すること、英語のリスニングテストようによく相手の話を聞くこと等である。この本には当たり前のことが記載してある一方、今まで意識して実効していなかったと思い当たる節があった。今まで以上にこの本に記載していることを意識して実践してみると、家庭や仕事において、あいつはできるやつだと思われるかもしれない。

0
2024年02月17日

「ビジネス・経済」ランキング