【感想・ネタバレ】荻原博子のグレート老後 人生100年時代の節約術のレビュー

あらすじ

高度成長期のような右肩上がりは望めない今の時代では、お金に対する意識や生活を大胆に変える。つまり「発想の転換」が必要です。
バブルを経験した“消費好き”の50代の人たちこそ変わらなければなりません。消費以外に楽しみを見出し、それによって豊かさを感じられるようになる。お金をかけず充実した人生を送る方法はいくらでもあります。例えば野菜づくりを趣味にするのはどうでしょう。楽しみながら新鮮な野菜を手に入れることができる、まさに一石二鳥と言えるのではないでしょうか。
本書では暮らしのムダを省き、借金を減らす。さらに貯蓄を増やす方法を紹介します。少ないお金で豊かに暮らす方法は、実はいくらでもあるのです。今からでもすぐに始められる節約術をしっかりと身につけ、楽しく豊かな老後を送りましょう。

※こちらの作品は過去に他出版社より配信していた内容と同様となります。重複購入にはお気を付けください

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

有料老人ホーム「アクラス五条」の施設運営者・吉松泰子社長
「みんな、自分が死ぬと思わないので、死を覚悟できない。でも、死ぬ覚悟がないと、よりよく生きられないし、死が不安で怖くていたたまれなくなる。人間誰でも、老いて死にます。けれど、それがどういうことか分かって、それに備えて自分はどう生きようかと考えていれば、やたらと不安に苛まれて嘆かなくてすみます。死ぬその時まで笑って生きられる。そのためにも、死ぬ覚悟は必要です。」

隣に「死」があるから、今日一日をしっかり生きよう。そう思いながら人生をまっとうできるというのは、素晴らしいことです。人間、誰でも必ず死を迎えますから、生きている間にどれだけ充実した時間を過ごせたかということが、その人の人生の重みになるのでしょう。彼女の言葉を聞きながら、私自身、なんとなく生きてしまっていることを深く反省しました。

0
2019年02月21日

「ビジネス・経済」ランキング