あらすじ
作家、画家などクリエイティブな現場で活躍を続ける著者の「サンデー毎日」人気連載「なんとか生きてますッ」書籍化第3弾!
スイミングスクールでバタフライを習う羽目になりただ溺れつづけたり、クリスマスイブに彼氏から部屋の模様替えを手伝わされたり、お城のディナーをキャンセルされて彼とふたりで飢え死にしそうになったり、読書体験を語らねばならずいままで読んだ本を集めたら袋1個におさまって愕然としたり。徹夜して準備した大事なプレゼンに資料をぜんぶ忘れてエリーがとった笑撃の行動とは?!
「一生懸命生きてると、なんでこうなるのッ?!てことが起こる」天才的な巻き込まれ力を持つ著者のトホホな日々をコミカルに綴った最新エッセイ!
仕事や就職、人間関係につまづいたって大丈夫。本書を読めば、勇気と元気が沸いてくる?!
※こちらの作品は過去に他出版社より配信していた内容と同様となります。重複購入にはお気を付けください
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ものと向き合うと、自分と向き合えるらしい。
人生の先輩がこれだけ波乱万丈なら、私の人生もまだまだなんだなと思う。やっぱまだまだ色んなことに出会いたい。
Posted by ブクログ
何度も声を出して笑ってしまった。
おかしすぎる大宮エリー!
スーツケースをタクシーに忘れ、無事戻ってきたと思ったら今度はかばんを座っていた階段に忘れ…
貸しきりの気まずさ(ツアーのオプション)といい面白エピソードひは事欠かないね。
ムッシュことかまやつさんとはほんといい関係だったんだね。テレビ番組も一緒にうやってたしな。
あと、高橋まつりさんのことのも触れてた。(東大卒で電通って共通点)大宮エリーみたいな人が上司にいたらまつりさんも自殺しないで済んだのにな。
”自分の人生より大事な仕事なんてひとつもない”名言。
Posted by ブクログ
毎回思うんですよ。本当にこんな事が日常で起きるの?と。それくらいエリーさんの変なパワーとかお人柄を感じる一冊。今回もドタバタでしたが、悲しいお話もあったりして、更にエリーさんという人物が好きになりました。くれぐれもお体を大切にして、愉快なエッセイをまた読みたいです。
Posted by ブクログ
3冊連続エリーさん。春の大宮エリー祭り♪
あー鼻がムズムズする…
エリーさんて、華やかな学歴や経歴もあり、普通じゃないというか、人にも人生恵まれた天才肌(そして変態。もちろん褒め言葉)の人という印象があった。
もちろんそういう面もあるだろうけど、本人の努力や挑戦、奮闘あってこそなんだろうな。そして本人は努力などと意識せず、その時その時を生きているという感じ。
たぶん会社や学校などの組織の中では扱いにくい人だろうけど、そういう陳腐な枠を外すと爆発的に魅力的で、楽しくて、才能あふれて、人を惹きつけるんだろうな。
私にはとても眩しくて、憧れてしまう。
タクシーの運転手さんに結婚や出産をすすめられるエピソードがいくつかあったけど、そんな価値観は置いといて(置いとかなくてもいいけど)、これからもエリーさんとして生きていって欲しい!
Posted by ブクログ
くだらないものから、ほっこりするものから、わりと真面目なものまで…。大宮エリーが思いがけない事態に巻き込まれながら、もがきまくる“爆笑”エッセイ。『サンデー毎日』連載に加筆し再構成。
なんだかんだ言っても強い人なんだなぁ。