あらすじ
女性活躍推進や働き方改革が政府によって奨励され、企業もこぞって女性を管理職やリーダーに登用し、研修のニーズも定番化している。ところが一方で実際に職場を見渡すと、30代の女性にとって、ちょうどいいロールモデルもまだまだ足りず、働き方、生き方について迷うことも多い。20代後半を過ぎ、仕事が面白くなってきたと思ったら、あっという間に30代。20代までのように、未成熟のかわいらしさを武器に戦うことはできない。さらに、恋愛、結婚、出産など、決断の連続。そんな迷える働く女性たちのために仕事を含む、生きる指針となる考え方を紹介する。ポイントとなるのは、すでに手の中にあるものに注目し、あれもこれも欲しがらず、自分に本当に必要なものだけを手に入れる(余分なものは捨てる)こと。
※こちらの作品は過去に他出版社より配信していた内容と同様となります。重複購入にはお気を付けください
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
死ぬこと以外はかすり傷
過去うまくできなかった自分を振り返ることは、解説にはなるけど、解決にはならない
前向きに仕事しながら生きていく上で、参考になる言葉がたくさんあった。
Posted by ブクログ
働く女としてというより、大人の女性として品格を持つために必要なことが書いてある本。言葉遣いやTPOに合った服装、丁寧な所作はもちろんだが、個人的に「やめる勇気をもつ」というところが1番大切であり、1番難しいところだと感じた。
Posted by ブクログ
日々の仕事や生活に追われていると、これまで出来ていた事も見落としてしまいがち。
一つひとつは小さな事でも、意外と出来ていないもの。前向きに自分を顧みる事ができる本。