【感想・ネタバレ】自然乾燥の無垢の木と漆喰で家をつくるのレビュー

あらすじ

新築、リノベーションに最適!

独自の建築哲学を持ち、独学で「本物の家」を追求してきた神﨑隆洋。健康的か、丈夫か、耐久性・機能性にすぐれているかなどを究めた結果、「自然乾燥の無垢の木と漆喰」でつくる家に到達。大手ハウスメーカーがやらない、できない家づくりで、「無垢の木と漆喰」と言えば「カンザキ建設」と言われるまでになった建築界の風雲児が、本物の家づくりを知ってほしいと書き上げた一冊。

1センチ角のヒノキの木片に神秘的な力を発見したことの衝撃にはじまり、カビや虫を撃退し、空気を浄化し、断熱性にすぐれ、耐震性があり……人が住みたくなる家をつくる道筋が語られる。知らないでシックハウスに住む人が多い現状に、自然素材でつくる「本物の家」に住むことが「いい人生」につながると実感できる本。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

無垢の木と漆喰がお勧めされる理由が書かれている本。

無垢の木は湿度を調整してくれる。あとは揮発性芳香物質を出して免疫力を高めてくれる。(日本の木の方が日本の気候にあっている?)
漆喰も同様に湿度を調整してくれる。あとカビを殺す殺菌作用もある。
そして無垢の木や漆喰という本物であれば、年月が経っても劣化しない。味が出るようになる。

0
2024年05月22日

「学術・語学」ランキング