【感想・ネタバレ】「争い」入門のレビュー

あらすじ

◆ひとは争わずにはいられないの? それは本能?
◆そして、戦争はなくならないの?
◆平和は達成される?
◆ウクライナをはじめ、世界の紛争の裏側は?

対立、紛争、戦争の「しくみ」、そして「平和」について。
小学生から大人まで、誰にでも必要な基礎知識がこの一冊に。

----------------------

世界ではいつもどこかで、紛争や戦争が起こっている。
だから「争い」は人間にとってさけられないことだと思いがちだ。

でも、この本を読めば、人間は、平和についても不断の努力をつづけていることがわかるだろう。

どうして人と人、国と国同士で「争い」が生まれるのか?
──まずは〈構造〉をしっかりと見つめて、「争い」を乗り越える目を養おう。

----------------------

【目次】
■はじめに……紛争ってなに?
■1……………なぜ紛争は起きるんだろう?
■2……………人と人とを分ける線
■3……………協力するか、それとも戦うか?
■4……………平和に向かう
■5……………紛争の意味を理解する
■結論…………君はどう思う?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

学生向けという感じの文章(どの辺りの年代を狙っているのかはちょっと分かりにくい)。
ただ、大人が読んでも現実に起きている紛争について改めて考え直すきっかけになるんではないかと思います。
薄いし読みやすいので、さらっと読んで次のステップに進むのにおすすめです。

0
2023年02月15日

Posted by ブクログ

ルビを多くふっているので、おそらく小学校高学年向けの本だと思います。しかし、小学生がこの本を買うのかと思う反面、紛争のことはよくわかります。
平和ボケした日本人だからこういう感覚になるのかなと思いました。

0
2023年07月13日

「社会・政治」ランキング