あらすじ
■時代は変わってもマーケティングの基本は変わらない
価格戦略や広告戦略をどう組み立てるかによって、
商品の売れ行きは大きく変化します。
この「マーケティング戦略」は売上げを大きく左右します。
効果的なマーケティング戦略のないところに、
売れる商品もありません。
本書は2003年に発売された
『これだけは知っておきたい「マーケティング」の基本と常識』を、
大きく加筆修正したものです
ここ何年かで、マーケティングの考え方もかなり変わりました。
メール、SNS、スマホなど、さまざまなツールが普及し、
インターネットの果たす役割は何倍、何十倍にもなっています。
しかし、時代は変わってもベーシックなところは変わりません。
本書はあくまで「知っておきたい基本」に的を絞っています。
■目次
プロローグ なぜマーケティングが必要なのか
第1章 要するに「マーケティング」とは何か
第2章 顧客のことを、しっかり知ろう!
第3章 「市場」をとらえて戦略を組み立てよう!
第4章 「製品戦略」のポイントとは何か
第5章 「価格戦略・流通戦略」のポイントとは何か
第6章 「コミュニケーション戦略」のポイントとは
エピローグ マーケティングは「デジタル」の時代へ!
■ジャパン・マーケティング研究会
マーケッター&フリーライター・大山秀一を中心に、
マーケティングの歴史から最新のマーケティング理論、
中小零細企業に合った実践的マーケティングまで幅広く研究するグループ。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
コトラーのマーケティング2.0に準じた基礎的な内容を取り上げる。巻末の索引で、書籍に出てきた用語の意味を復習することも可能。
専門的・具体的な事例は省略し、用語や概念の意味理解に特化している。自社の環境では具体的に何があたるかを考えたり、メモしたりしながら読むとよい。
本書の後書きに「基本を押さえないままでは、マーケティングの最先端に進むこともできません。」とある通り、本書を読んだ後に、コトラーの本を読んでみたいと感じた。
Posted by ブクログ
【お仕事本】文字どおりマーケティングを基礎から学ぶ本。各章が短くまとめてあり分かりやすかった。今まで読んだマーケティング本の中でもダントツに読みやすい。基本からwebマーケティングまで網羅しているので、私のような初心者には助かった。