あらすじ
■日本人がいつまでたっても英語をマスターできない最大の理由
それが「リンキング」です
著者の藤永氏は言います
「文法は完璧、語彙力もある。でも全然聞き取りができないし、
何より話す英語が通じない…。私は海外赴任中、そんな日本人をたくさん見てきました」
■「リンキング」とは英語の音のつながりのこと
これをマスターしなければ、語彙力があっても、
文法力があっても絶対に英語をマスターすることはできません。
ちなみに「リンキング」は、学校や英会話スクールでは絶対に教えてくれません。
ましてや留学したからといってマスターすることはできません。
■「リンキング」をマスターできるのか?
本書からの引用…
例えば、次の英語をあなたはどういうふうに発音しますか?
have him
おそらく「ハブ・ヒム」ですよね
しかし、ネイティブスピーカーが「ハブ・ヒム」と発音することは、実はほとんどありません。
では、どう発音するのか?
たいていの場合は「ハビム」と発音します。
こうした音と音のつながりを「リンキング」と言います。‥中略
■最後に
それは、
留学や英会話スクールで何百万円というお金を使うのはやめてくださいということです。
あなたの意識を変えるためには、本を読むだけで十分
本を読めば、意識が変わる。
意識が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、人生が変わります。
意識を変え勉強のしかたを変えれば、
あなたは必ず「リンキング」をマスターできるはずです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
タイトルを見て、留学経験者としてギクっとした。
確かに、1、2年留学したからと言って英語は話せない。
きちんと学びなおす必要がある。
聞きわける音「L」と「R」
「S」と「TH」
「V」と「B」
「F」と「H」
「A」と「U」
最初の「3語」に集中
「リンキング」(音のつながり)に慣れる