【感想・ネタバレ】マンガでわかる 日本の神様(池田書店)のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「神様」というと、とても遠い存在のように思えます。実在しない空想の中でのみ存在するもの、なんて思っている方もいるかもしれません。日本人は昔から、多くの神々に囲まれて暮らしてきました。作物を育てるために必要な太陽や水。恵みをもたらす山や海。大きな岩や立派な木にも神が宿ると考え、神様の存在をとても身近に感じていたようです。現代でも、気付いていないだけで身近なところに神様とのつながりがあります。この本はその入り口にあります。神社やパワースポットに出かけた際のチェックポイントやお祭りの豆知識、神道と仏教の関わりなど、知っておきたい知識をまとめました。新しい神様との出会いを見つけてみましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 神社にお参りする機会が多い。知識があればもっと楽しめそうだなと思って、手っ取り早く学べそうなこの本を読んでみた。

 歴史の流れから日本の神様を一通り知ることができる。また、絵馬やおみくじなどの神社の知識、祭りや年中行事などの神様とつながるイベントといった、ちょうど知りたかったことも書かれている。日本の神様、神社のことをこれから知りたいという人には読んで損はない。

0
2022年12月18日

「雑学・エンタメ」ランキング