【感想・ネタバレ】不可能を可能にする 最強の勉強法 究極の鉄則編のレビュー

あらすじ

あなたの勉強法に劇的な変化が次々と起こる!前著『最強の勉強法』で、ユニークかつ効率的な勉強のノウハウを紹介した著者が、今回はより具体的・実践的な“究極の鉄則”を大公開。キッチンタイマーを使って集中力を高める「キッチンタイマー勉強法」、テキストに○△×をつけて、効率的に勉強をする「イチロー式勉強法」、記憶中心の勉強法をできるだけ眠る直前の時間帯に行う「ベッドでゴロ寝勉強法」、“目で読み取る”“声に出して読む”“耳で聞き取る”“手で書く”の4つの方法を組み合わせて勉強する「五感マルチ勉強法」など、科学的・医学的にも合理性のある勉強法を厳選してお届けする。勉強法とは、脳に情報を書き込むという、脳機能の働きそのものだ。それぞれの人の脳のメカニズムに合った方法でなければ大きな成果は期待できない。紹介した様々な方法の中から、あなたにピッタリのやり方が見つかること請け合いの一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

記載日 * 2008年12月13日 21:58 


僕は「効率」に対して異常なまでの執着心(というか憧れ?)があるのでこういう本が大好きです笑。が、何冊かこういう本を読んでいると重複する方法論も結構あったりします。だから同じような本を何冊も読むよりもその間勉強でもしたほうがよっぽど効率的な気がしないでもないのですが、やはり読んでしまいます。でも同じようなことでも複数の視点や表現によって書かれたものを読むのも記憶の定着という意味ではある程度有効なのではないかと。(もちろん新しい発見もたまにあります。)

以下備忘録。

・キッチンタイマーで15分だけ集中する。
・「集中!」と叫ぶ(前頭前野の統制機能向上)
・イスの上でプチ座禅
・指差し確認集中法
・表やグラフを読み取る理想的な手順
 (①横軸、②縦軸、③トレンド、④その他の変化)
・指差し二刀流
・目標を大きな紙に大きな文字で
・つくり笑顔勉強法
・ジェスチャー勉強法
・ベッドでゴロ寝勉強法(+机に向かう1時間復習)
・二段階リストラ作戦(専門用語全体+重要部分)
・用語を記憶する際に作文をつくる
・あまのじゃく法
・ものごとを論理的に理解するために
 1、主題
 2、どうした?
 3、条件は?
 4、理由は?
 5、補足情報は?
・まず結論を書け!

0
2011年02月26日

「ビジネス・経済」ランキング